もくじ
国語教育2014年1月号
特集 “言語活動で貫く単元計画”アイデア45例
言語力が育つ“言語活動”って?―と聞かれたら
- 思考を促すことばの活動へ・・・・・・
- よく知りたいディベートの手法・・・・・・
- 思考を視覚化する・・・・・・
“複合単元づくり”の新しい波 提唱する基本の考えと実践例紹介
言語活動で貫く単元計画のアイデア―ワンポイント提案
新しい課題に対応する単元計画のヒント
ドキュメント=言語活動で貫く単元計画づくりのアウトライン●何から始めてどう完成させるか―若手とベテランのコラボ記事
物語文の事例→1次案から完成案までの修業ストーリー
説明文の事例→1次案から完成案までの修業ストーリー
詩歌の事例→1次案から完成案までの修業ストーリー
古典の事例→1次案から完成案までの修業ストーリー
言語活動で貫く単元計画の勘どころ=マル得情報ページ
単元目標を意識した楽しい言語活動のアイデア
ここまで違う?単元構成 菊池寛「形」の指導案12例を比べて思うこと
小特集 “書き初め”書写上達の指導ヒント
わがクラスの子ども自慢・作品自慢 (第10回)
言葉の四季カレンダー (第10回)
わがクラス:辞書づくりに挑む (第10回)
学級文庫のベストセラー&ロングセラー本―私のアニマシオン活動 (第10回)
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第10回)
- 小学1年/登場人物の心の交流を読み取ろう・・・・・・
〜たぬきの糸車(光村)〜 - 小学2年/文章構成をとらえる読みへ〜中学年を意識して〜・・・・・・
〜おにごっこ(光村)〜 - 小学3年/作品全体を分析するタイプの「分析批評」の授業・・・・・・
〜モチモチの木(光村)〜 - 小学4年/やることと手順が明確な、要約文作りと要約文検討・・・・・・
〜ウナギのなぞを追って(光村)〜 - 小学5年/プレゼンテーションに生かす教材文の比較活動・・・・・・
〜まんがの方法(教出)〜 - 小学6年/筆者の考えを問題提示文に変え、論理展開を読み解く・・・・・・
〜世界危機遺産ガラパゴス(学図)〜 - 中学1年/文語詩の「情景」を授業する―『山のあなた』(カール・ブッセ)―・・・・・・
〜詩四編(光村)〜 - 中学2年/練習量の確保で、用言の活用がわかる・できる・・・・・・
〜用言の活用(光村)〜 - 中学3年/俳句―主題の読み取り方を習得させる・・・・・・
〜夏草(光村)〜
- 小学1年/登場人物の心の交流を読み取ろう・・・・・・
ことばを学ぶ・ことばを教える (第10回)
驚く効果!子どもに読解の型をこう教える (第10回)
「考える」国語の“非連続型テキスト”活用術 (第10回)
今日から始める中学校国語科帯単元学習 (第10回)
教室を言葉道場にしよう (第10回)
小学校 国語実践研究の最前線&レア情報 (第22回)
・・・・・・中学校 国語実践研究の最前線 (第22回)
・・・・・・わが県の国語ソムリエ (第21回)
編集後記
・・・・・・漢字お宝話 (第10回)
- 感じる漢字/「3000年前の漢字の形」,「漢字お宝話」〜最大の不幸を表す一文字とは?〜・・・・・・