詳細情報
特集 “言語活動で貫く単元計画”アイデア45例
ドキュメント=言語活動で貫く単元計画づくりのアウトライン●何から始めてどう完成させるか―若手とベテランのコラボ記事
詩歌の事例→1次案から完成案までの修業ストーリー
「五七五七七―よんでつくってたのしんで―」の単元計画
書誌
国語教育
2014年1月号
著者
柳原 千明
ジャンル
国語
本文抜粋
一 問題・関心 (一)どんな子供達も短歌に親しみ楽しめる単元はどうあればいいかを確かめることが筆者の問題・関心である。この場合、「どんな子供達も」は「どの学年の子供も」「短歌に初めて出会う子供も」を意味している…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
言語力が育つ“言語活動”って?―と聞かれたら
思考を促すことばの活動へ
国語教育 2014年1月号
言語力が育つ“言語活動”って?―と聞かれたら
よく知りたいディベートの手法
国語教育 2014年1月号
言語力が育つ“言語活動”って?―と聞かれたら
思考を視覚化する
国語教育 2014年1月号
“複合単元づくり”の新しい波 提唱する基本の考えと実践例紹介
付けたい力を明確にした複合単元構想
国語教育 2014年1月号
言語活動で貫く単元計画のアイデア―ワンポイント提案
言語環境づくりに配慮した単元計画のアイデア
国語教育 2014年1月号
一覧を見る
検索履歴
ドキュメント=言語活動で貫く単元計画づくりのアウトライン●何から始めて…
詩歌の事例→1次案から完成案までの修業ストーリー
「五七五七七―よんでつくってたのし…
国語教育 2014年1月号
一覧を見る