詳細情報
特集 “言語活動で貫く単元計画”アイデア45例
言語活動で貫く単元計画のアイデア―ワンポイント提案
話し合い・討論を目指す単元計画のアイデア
書誌
国語教育
2014年1月号
著者
石田 勝紀
ジャンル
国語
本文抜粋
話し合いや討論は、その時間だけの指導ではできない。単元を見通した計画が必要である。 6年生物語教材『海のいのち』を例に紹介する。 単元構成例(各1時間…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
言語力が育つ“言語活動”って?―と聞かれたら
思考を促すことばの活動へ
国語教育 2014年1月号
言語力が育つ“言語活動”って?―と聞かれたら
よく知りたいディベートの手法
国語教育 2014年1月号
言語力が育つ“言語活動”って?―と聞かれたら
思考を視覚化する
国語教育 2014年1月号
“複合単元づくり”の新しい波 提唱する基本の考えと実践例紹介
付けたい力を明確にした複合単元構想
国語教育 2014年1月号
言語活動で貫く単元計画のアイデア―ワンポイント提案
言語環境づくりに配慮した単元計画のアイデア
国語教育 2014年1月号
一覧を見る
検索履歴
言語活動で貫く単元計画のアイデア―ワンポイント提案
話し合い・討論を目指す単元計画のアイデア
国語教育 2014年1月号
TOSS障害児教育のキーワード
STTソーシャルスキルトレーニング
特別支援教育教え方教室 2005年12月号
教育技術学会in福岡
特別支援教育シンポから学んだこと
高段者の対応力を見た
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
「でっちあげ」―“殺人教師事件”から見えてくるもの
「子ども絶対主義」の陥穽
学校マネジメント 2007年12月号
生徒が意欲的に学ぶ授業づくり 6
方程式の扱いを考える
その面白さと指導の難しさ
数学教育 2008年9月号
一覧を見る