詳細情報
特集 “言語活動で貫く単元計画”アイデア45例
単元目標を意識した楽しい言語活動のアイデア
中学2年「語彙力」=楽しい言語活動でつくる単元計画
書誌
国語教育
2014年1月号
著者
和田 由幸
ジャンル
国語
本文抜粋
一 中学二年で扱うべき「語彙」 『中学校学習指導要領国語編』には、第二学年で学習すべき「語彙」について、次のように述べられている。 (イ) 抽象的な概念を表す語句、類義語と対義語、同音異義語や多義的な意味を表す語句などについて理解し、語感を磨き語彙を豊かにすること…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
言語力が育つ“言語活動”って?―と聞かれたら
思考を促すことばの活動へ
国語教育 2014年1月号
言語力が育つ“言語活動”って?―と聞かれたら
よく知りたいディベートの手法
国語教育 2014年1月号
言語力が育つ“言語活動”って?―と聞かれたら
思考を視覚化する
国語教育 2014年1月号
“複合単元づくり”の新しい波 提唱する基本の考えと実践例紹介
付けたい力を明確にした複合単元構想
国語教育 2014年1月号
言語活動で貫く単元計画のアイデア―ワンポイント提案
言語環境づくりに配慮した単元計画のアイデア
国語教育 2014年1月号
一覧を見る
検索履歴
単元目標を意識した楽しい言語活動のアイデア
中学2年「語彙力」=楽しい言語活動でつくる単元計画
国語教育 2014年1月号
一覧を見る