詳細情報
子どもに聞かれたらどう答える? 語彙指導の面白ネタ辞典 (第4回)
虫採り?虫捕り?で語彙指導
書誌
国語教育
2014年7月号
著者
立石 佳史
ジャンル
国語
本文抜粋
一 同訓異字 昆虫は「捕る」か「採る」なのか? 昆虫採集と書くので「採る」を使う方が正しいかも知れない…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもに聞かれたらどう答える? 語彙指導の面白ネタ辞典 12
「粗筋」「要約」には同義語が多い
国語教育 2015年3月号
子どもに聞かれたらどう答える? 語彙指導の面白ネタ辞典 11
自動詞・他動詞探しで語彙力アップ
国語教育 2015年2月号
子どもに聞かれたらどう答える? 語彙指導の面白ネタ辞典 10
感情を伝える機会を捉えて
国語教育 2015年1月号
子どもに聞かれたらどう答える? 語彙指導の面白ネタ辞典 9
言葉がどんどん出てくる仕掛け方
国語教育 2014年12月号
子どもに聞かれたらどう答える? 語彙指導の面白ネタ辞典 8
抽象のハシゴを登ったり降りたり
国語教育 2014年11月号
一覧を見る
検索履歴
子どもに聞かれたらどう答える? 語彙指導の面白ネタ辞典 4
虫採り?虫捕り?で語彙指導
国語教育 2014年7月号
アクティブ・ラーニングになる道徳教材のつくり方 7
集計や心の数直線をクロスさせて「見える化」する
道徳教育 2016年10月号
1 長文,難読問題にも堪え得る読解力を育てる秘訣
問題文を読み解くことは,問題解決の見通しをもつこと
数学教育 2014年1月号
体育科の系統的指導
マット運動7「開脚前転」
楽しい体育の授業 2008年10月号
2 このつまずきにこの指導 記述式問題に立ち向かう力を育てるスモールステップ
G数学的な表現を正しく用いて記述することができない(2)
数学教育 2011年11月号
一覧を見る