もくじ
国語教育2014年2月号
特集 “語彙・語句”倍増!学習体験の面白ネタ61選
語彙・語句・単語・言葉=どう使い分けている?―と聞かれたら
- 単語・語句・語彙・言葉・・・・・・
- 英語に置き換えて・・・・・・
- 語を知るとは違いがわかること・・・・・・
いつ・どこで・どう“語彙・語句の学習体験”をさせるか
- 語彙・語句を増やす―学習体験ネタ・・・・・・
- 語彙・語句に関心を持たせる―学習体験ネタ・・・・・・
- 語彙・語句を広げる―学習体験ネタ・・・・・・
- 語彙・語句を深める―学習体験ネタ・・・・・・
- 語彙・語句を探す―学習体験ネタ・・・・・・
- 語彙・語句を見つける―学習体験ネタ・・・・・・
- 語彙・語句の関係を理解する―学習体験ネタ・・・・・・
- 語彙・語句を活用する―学習体験ネタ・・・・・・
- 語彙・語句を使いこなす―学習体験ネタ・・・・・・
- 語彙・語句で遊ぶ―学習体験ネタ・・・・・・
“語彙・語句”のとりたて指導=場づくりヒント
こんな時・どう指導するのが王道・常識か
国語学習に必要な基礎・基本の語彙・語句とは
教科書・手引き欄活用の“語彙・語句”面白ネタの開発
〈学年総まとめ〉注意する語彙・語句指導と定着度チェックのポイント
語彙・語句をめぐる基本情報を整理する
よく使う“語彙・語句”を増やす面白ネタ
- “身体語”を増やす面白ネタ・・・・・・
- “親族語”を増やす面白ネタ・・・・・・
- “身近な数詞”を増やす面白ネタ・・・・・・
- “食べ物語”を増やす面白ネタ・・・・・・
- “気象語”を増やす面白ネタ・・・・・・
- “外来語”を増やす面白ネタ・・・・・・
- “オノマトペ”を増やす面白ネタ・・・・・・
- “感覚語”を増やす面白ネタ・・・・・・
- “思考語”を増やす面白ネタ・・・・・・
- “コミュニケーション語”を増やす面白ネタ・・・・・・
すぐ使える!言葉の置き換えを促す用例モデル&ワーク
- 「例えば…」で促す用例モデル&ワーク・・・・・・
- 「詳しくいうと…」で促す用例モデル&ワーク・・・・・・
- 「比べる…」で促す用例モデル&ワーク・・・・・・
- 「集める…」で促す用例モデル&ワーク・・・・・・
- 「分ける…」で促す用例モデル&ワーク・・・・・・
- 「反対にいうと…」で促す用例モデル&ワーク・・・・・・
小特集 教室が爆笑!“あの日・あの時のスピーチ”
わがクラスの子ども自慢・作品自慢 (第11回)
・・・・・・言葉の四季カレンダー (第11回)
わがクラス:辞書づくりに挑む (第11回)
学級文庫のベストセラー&ロングセラー本―私のアニマシオン活動 (第11回)
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第11回)
- 小学1年/「ライオン」と「しまうま」の赤ちゃんを比べる・・・・・・
〜どうぶつの赤ちゃん(光村)〜 - 小学2年/中学年へつなぐ読みの力としての基礎・基本〜説明文編〜・・・・・・
〜虫は道具をもっている(東書)〜 - 小学3年/漢字を使って文章を書く・・・・・・
〜カンジーはかせの音訓遊び歌(光村)〜 - 小学4年/内部情報をたっぷり入れて、楽しい授業を・・・・・・
〜「ことわざブック」を作ろう(光村)〜 - 小学5年/伝記の比較読みで自分の中の人物像を考えさせながら読ませる・・・・・・
〜手塚治虫(東書)〜 - 小学6年/音読を核にして、人物の心情に迫る・・・・・・
〜雪わたり(三省堂)〜 - 中学1年/文語詩の「情景」を授業する―『蝉頃』(室尾犀星)―・・・・・・
〜詩四編(光村)〜 - 中学2年/複雑な文章構造も問いと答えで読み解く・・・・・・
〜モアイは語る(光村)〜 - 中学3年/情報収集の際の視点を習得させる・・・・・・
〜論理の展開に着目して読もう(光村)〜
- 小学1年/「ライオン」と「しまうま」の赤ちゃんを比べる・・・・・・
ことばを学ぶ・ことばを教える (第11回)
驚く効果!子どもに読解の型をこう教える (第11回)
「考える」国語の“非連続型テキスト”活用術 (第11回)
今日から始める中学校国語科帯単元学習 (第11回)
教室を言葉道場にしよう (第11回)
小学校 国語実践研究の最前線&レア情報 (第23回)
・・・・・・中学校 国語実践研究の最前線 (第23回)
・・・・・・わが県の国語ソムリエ (第22回)
編集後記
・・・・・・漢字お宝話 (第11回)
- 感じる漢字/漢字お宝話「3000年前の漢字の形」,「漢字お宝話」〜天気を表す漢字〜・・・・・・