詳細情報
特集 “語彙・語句”倍増!学習体験の面白ネタ61選
こんな時・どう指導するのが王道・常識か
意味がわからない語句が出たときの対応
書誌
国語教育
2014年2月号
著者
塩谷 京子
ジャンル
国語
本文抜粋
意味がわからない語句に出会ったときの対応は二つあります。一つは、身近な人に聞くこと、もう一つは自分で辞書や事典などを使って調べることです。 まず、小学校低学年の子どもにしてほしいことは、身近な人に聞くことです。一年生で漢字を習い始めることは、子どもにとって大きな喜びです。しかしながら、ひらがなのよ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
語彙・語句・単語・言葉=どう使い分けている?―と聞かれたら
単語・語句・語彙・言葉
国語教育 2014年2月号
語彙・語句・単語・言葉=どう使い分けている?―と聞かれたら
英語に置き換えて
国語教育 2014年2月号
語彙・語句・単語・言葉=どう使い分けている?―と聞かれたら
語を知るとは違いがわかること
国語教育 2014年2月号
いつ・どこで・どう“語彙・語句の学習体験”をさせるか
語彙・語句を増やす―学習体験ネタ
国語教育 2014年2月号
いつ・どこで・どう“語彙・語句の学習体験”をさせるか
語彙・語句に関心を持たせる―学習体験ネタ
国語教育 2014年2月号
一覧を見る
検索履歴
こんな時・どう指導するのが王道・常識か
意味がわからない語句が出たときの対応
国語教育 2014年2月号
一覧を見る