詳細情報
驚く効果!子どもに読解の型をこう教える (第11回)
視野を広げる三つの方法
書誌
国語教育
2014年2月号
著者
福嶋 隆史
ジャンル
国語
本文抜粋
学校教師をやめて塾を開いてから、まもなく九年目だ。そんな今、あらためて気がつくことがある。 それは、学校教師の視野の狭さである。 以前ツイッター上で、かなり年配の元教師がメッセージを送ってきたことがある。自分はある都道府県の国語研究会の副会長だった、などと言いながら、居丈高な口調で私に話しかけてきた…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
驚く効果!子どもに読解の型をこう教える 12
「読解」の本質を再確認する
国語教育 2014年3月号
驚く効果!子どもに読解の型をこう教える 10
算数のように国語を教えよ!
国語教育 2014年1月号
驚く効果!子どもに読解の型をこう教える 9
「言語活動」とは、ズバリ何のことか?
国語教育 2013年12月号
驚く効果!子どもに読解の型をこう教える 8
「たどる力」を高める(2)
国語教育 2013年11月号
驚く効果!子どもに読解の型をこう教える 7
「たどる力」を高める(1)
国語教育 2013年10月号
一覧を見る
検索履歴
驚く効果!子どもに読解の型をこう教える 11
視野を広げる三つの方法
国語教育 2014年2月号
一覧を見る