詳細情報
特集 授業に密着“新ワークシート”開発と活用
国語ワークシート=どんなタイプ・どんな活用法があるか
書誌
国語教育
2014年7月号
著者
竹田 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
光村図書が出しているワークシート集は、本校でも多くの先生が利用している。そのワーク集の冒頭には次のような留意点が記されている。(4頁) ワークシートによる国語学習は、児童が主体的に学習に取り組み、のびのびと思考をめぐらせ、それを「書き留める」ことを基本とした学習法である。ワークシートは、児童の思考…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業とワークシートの使われ方→私の意見
「考えさせない」ワークシートになっていませんか?
国語教育 2014年7月号
授業とワークシートの使われ方→私の意見
学び合いを可能にする媒体
国語教育 2014年7月号
授業とワークシートの使われ方→私の意見
歓迎する気になれない
国語教育 2014年7月号
この言語活動を見える化するワークシートとは
“読む活動”見える化するワークシート例
国語教育 2014年7月号
この言語活動を見える化するワークシートとは
“聞く活動”見える化するワークシート例
国語教育 2014年7月号
一覧を見る
検索履歴
特集 授業に密着“新ワークシート”開発と活用
国語ワークシート=どんなタイプ・どんな活用法があるか
国語教育 2014年7月号
事例
1単位時間内の「個別の指導計画」
[自立活動]個別指導の成果を生かす自立活動
障害児の授業研究 2002年10月号
小特集 新卒の“タメグチ”実態と国語教師の苦言・助言
教室内言語の明確な使い分けで中学校生徒との関係性をつくる
国語教育 2014年12月号
実例・スラスラ書ける指導案「どこから書くの?」編
出口(終末)から書こう!
道徳教育 2011年5月号
わたしと特別支援教育 10
「みんな一緒」から「みんな違う」へ方向転換をしませんか
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
一覧を見る