詳細情報
国語主任のための“学校の研究計画”の立て方 手引き設定と運営のアイデア (第4回)
中学校/「他流試合」の授業研究会が教員を鍛える
書誌
国語教育
2014年7月号
著者
森 健
ジャンル
国語
本文抜粋
ものを考えるとは、頭の中の論敵と議論を交わすことである。やわな思考から生まれた意見は、現実の論敵の前では無力である。同様に、自らの中に強い論敵を住まわせていない教員が行う授業は、どれほど取り繕っても、もろく、隙の多いものになる…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語主任のための“学校の研究計画”の立て方 手引き設定と運営のアイデア 12
中学校/中学校国語科の「これから」
国語教育 2015年3月号
国語主任のための“学校の研究計画”の立て方 手引き設定と運営のアイデア 11
中学校/公開研究会のお土産
国語教育 2015年2月号
国語主任のための“学校の研究計画”の立て方 手引き設定と運営のアイデア 10
中学校/研究主任の心構え―N線問題に学ぶ
国語教育 2015年1月号
国語主任のための“学校の研究計画”の立て方 手引き設定と運営のアイデア 9
中学校/二〇二〇年“タブレット元年”に向けて
国語教育 2014年12月号
国語主任のための“学校の研究計画”の立て方 手引き設定と運営のアイデア 8
中学校/「論点整理」をどう読むか
国語教育 2014年11月号
一覧を見る
検索履歴
国語主任のための“学校の研究計画”の立て方 手引き設定と運営のアイデア 4
中学校/「他流試合」の授業研究会が教員を鍛える
国語教育 2014年7月号
一覧を見る