詳細情報
見た、聞いた!言語活動の授業化―解釈の違いの深層を探る (第5回)
教材研究から自分で作る
書誌
国語教育
2014年8月号
著者
佐藤 明宏
ジャンル
国語
本文抜粋
コンパクトな言語活動の作り方 コンパクトな言語活動を取り入れた授業を構想するための教材研究の方法について述べる。 私は、昨年八月の日本国語教育学会全国大会の折り、筑波大学附属小学校の青木伸生先生のクラスをお借りして提案授業をさせていただいた。その時の教材研究と授業のことを述べる…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
見た、聞いた!言語活動の授業化―解釈の違いの深層を探る 6
これからの言語活動の可能性
国語教育 2014年9月号
見た、聞いた!言語活動の授業化―解釈の違いの深層を探る 4
コンパクトな授業の具体化
国語教育 2014年7月号
見た、聞いた!言語活動の授業化―解釈の違いの深層を探る 3
学力保証を意識した単元設定を
国語教育 2014年6月号
見た、聞いた!言語活動の授業化―解釈の違いの深層を探る 2
言葉の力とは
国語教育 2014年5月号
見た、聞いた!言語活動の授業化―解釈の違いの深層を探る 1
「豪華な単元構想」「はだかにされた目標」並行の実態
国語教育 2014年4月号
一覧を見る
検索履歴
見た、聞いた!言語活動の授業化―解釈の違いの深層を探る 5
教材研究から自分で作る
国語教育 2014年8月号
一覧を見る