詳細情報
特集 国語を面白がる!“はてな?授業ネタ”100
教材文を面白がる!授業の仕掛け方
面白さを引き出す発問づくりのヒント
書誌
国語教育
2014年8月号
著者
石坂 陽
ジャンル
国語
本文抜粋
一 文章を根拠にできること 教材文を面白がる発問の要素の大きな条件の一つがこれである。 文章を根拠にして考えられる発問であること。 文章を根拠にするからこそ、授業が知的になる。「ここにこう書いてあるからこうなのだ。」という発言が出てくる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語を面白がる“教室環境・掲示”の仕掛け
「付箋メッセージ」 掲示で書く意欲倍増!
国語教育 2014年8月号
国語を面白がる“教室環境・掲示”の仕掛け
知的好奇心をゆさぶる 言葉遊び
国語教育 2014年8月号
日常の授業を面白がる!仕掛けのポイント
“音読”を面白がる! 授業の仕掛け
国語教育 2014年8月号
日常の授業を面白がる!仕掛けのポイント
“段落探し”を面白がる! 授業の仕掛け
国語教育 2014年8月号
日常の授業を面白がる!仕掛けのポイント
“主題探し”を面白がる! 授業の仕掛け
国語教育 2014年8月号
一覧を見る
検索履歴
教材文を面白がる!授業の仕掛け方
面白さを引き出す発問づくりのヒント
国語教育 2014年8月号
自分の進むべき道がきっと見つかる! 教師のためのキャリアデザインカタログ
教科教育を極める! 私立小学校教員のキャリアデザイン
授業力&学級経営力 2017年12月号
“日の丸・君が代”と公立校の混乱→衰退の構図―自然に進む“教育の民営化”がもたらす?もの―
競争よりも共同へと公教育の信頼度を高めたい
学校マネジメント 2007年2月号
一覧を見る