関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • コーディネーター便り (第35回)
  • 今、学校に必要な仕組みを創っていく
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年1月号
著者
小堺 紀子
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • コーディネーター便り (第36回)
  • 特別支援学校コーディネーター1年生
  • 特別支援学校の特別支援教育コーディネーターとしての半年
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年3月号
著者
星井 純子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 2年前まで,私は小学校の通級指導学級担任兼校内の特別支援教育コーディネーターをしていました。本校に異動し,1年目は久しぶりの学級担任として高等部3年生のクラスを受け持つ機会を得ました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • コーディネーター便り (第34回)
  • 子どもを支援する全職員が支え合う
  • 3名のコーディネーターがパイプ役に
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年11月号
著者
松田 由美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校には,特別支援教育コーディネーターが3名います。生徒指導主事(担任)と特別支援学級担任と教頭です。全校児童数は129名で,全7クラスというファミリーのような学校ですが,学習のこと,家…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • コーディネーター便り (第33回)
  • 支援体制のやりくり上手を目指して
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年9月号
著者
松本 典子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 私は採用8年目となる養護教諭です。前任校での取り組みを紹介させていただきます。 前任校は,全校生徒388人,教職員数は非常勤支援員を含めて45人の中規模中学校です。高知市では不登校支援担…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • コーディネーター便り (第32回)
  • 感覚過敏の子どもへの対応
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年7月号
著者
宗形 奈津子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 感覚過敏の子ども 巡回相談で各学校を回っていると,音や刺激に過敏な子どもをときどき見かけます。このような子どもは,大人の対応のちょっとしたよし悪しで,子どもが成長したり,ひどい状態になってしまった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • コーディネーター便り (第31回)
  • 自然体のふれあい・交流をめざしての取り組み
  • できることからはじめよう
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年5月号
著者
長谷川 かほる
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校は児童数が735名,荒川区で一番の大規模校です。保護者の要望もあり,平成22年度,荒川区で固定級としては5校目の特別支援学級が開級されました。本校の地域である汐入地区は,何年もの歳月…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • コーディネーター便り (第30回)
  • まずできることをやってみよう! 続けていこう!
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年3月号
著者
室谷 聡
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 通級担任をしています。校内の事情もあり今年から,校内特別支援教育コーディネーターになりました。これまで,通級担任として特別支援教育に関わってきたものの,「さて,どうしよう?」というのがス…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • コーディネーター便り (第29回)
  • 一人ひとりの笑顔のために
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年1月号
著者
藤田 実千代
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 七尾特別支援学校は,能登半島唯一の特別支援学校です。7年前に珠洲分校,4年前に輪島分校が開校しました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • コーディネーター便り (第28回)
  • コーディネーターと連携して、校内支援体制にスクールカウンセラーを機能させるために
  • スクールカウンセラーの取扱説明書
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年11月号
著者
吉武 洋平
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 スクールカウンセラーを ご存じですか? スクールカウンセラー(以下,SC)は,子どものために保護者や先生方と一緒に話し合いながら,専門的な視点から問題を解決する方向にもっていこうとする人です。地域…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • コーディネーター便り (第27回)
  • 特別支援教育のこれから
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年9月号
著者
佐々木 朋広
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 「特別支援教育」が完全実施され5年目を迎えました。この間,小学校通級指導教室や特別支援学校地域支援部(特別支援教育コーディネーター)を担当させていただき,新たな特別支援教育の流れを目にし…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • コーディネーター便り (第26回)
  • 子どもを真ん中にして人がつながり、そして支援をつなげよう!!
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年7月号
著者
佐瀬 史恵
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校は,在籍児童数約720名の中規模校です。特別支援教育関係では,次のような学級等が設置されています。知的2学級,自閉症情緒1学級,難聴1学級,ことばの教室が2教室,旭中央病院に院内が1…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • コーディネーター便り (第25回)
  • コーディネーターとして私が大切にしていること
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年5月号
著者
塩原 亜紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに コーディネーターを担当してきて,私が自信をもって言えることが1つあります。それは,「多くの人と繋がりながら動いてきた」ということです。1人の万能なコーディネーターが動くことよりも,何人か…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • コーディネーター便り (第24回)
  • 特別でない特別支援教育を目指して
  • 新米コーディネーター奮闘記!!
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年3月号
著者
笹原 直子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 さて どうしよう!? 「えっ! 特別支援教育? 発達障害??」から始まったコーディネーターの仕事。3年前でした。着任して1年目,指名を受けたものの,どんな仕事なのかよくわからず不安のまま教育委員会…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • コーディネーター便り (第23回)
  • 支援の輪をひろげよう
  • チームワークとつながりを大切に
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年1月号
著者
飯田 廣美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
設置されて4年目になる,発達障害・情緒障害通級指導教室「サポートルームわかくさ」の担当と,特別支援教育コーディネーターを兼任しています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • コーディネーター便り (第22回)
  • 子どものセルフエスティームを高めるために
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年11月号
著者
岩本 充洋
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに〜特別支援学校のコーディネーターとして〜 現在私は地域のセンター的役割を担っている本校のコーディネーターとして,主に市内の学校・園等に出向き,子どもを観察したうえで教育相談を受けることも多…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • コーディネーター便り (第21回)
  • 特別支援学級からの発信するキャリア教育〜豊かな生活をささえるために〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年9月号
著者
山下 昌彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 こんな大人になってほしい 前任校の山口大学附属特別支援学校(当時養護学校)から現在の下関市立豊東小学校へ赴任してきて,はや5年。前任校では進路指導にかかわり,中学部・高等部の生徒を担任してきた。生…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • コーディネーター便り (第20回)
  • 「パートナー・ティーチャー派遣事業」をとおして
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年7月号
著者
佐々木 尚美・坂上 登志夫・長田 俊治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 学校教育法の改正に伴い,道立の特別支援学校の教員を,幼稚園,小学校,中学校,高等学校に派遣し,通常の学級や特別支援学級に在籍する発達障がいを含む障がいのある幼児,児童生徒への指導や支援の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • コーディネーター便り (第19回)
  • アセスメントを生かした指導・支援
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年5月号
著者
野見山 光
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 神奈川県では生徒指導に関わる指導・支援と特別支援教育に関わる指導・支援を支援教育としてまとめて考えています。このような動きは特別支援教育が本格的に実施されるようになってからできたことであ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • コーディネーター便り (第18回)
  • 今の私にできること
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年3月号
著者
手塚 仲
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 いつも,私が元気をもらう教育相談 「先生と話すと元気になる。今日からがんばろうって気持ちになれるよ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • コーディネーター便り (第17回)
  • コーディネートするためのツールの工夫
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年1月号
著者
小川 培江
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに〜パイプ役としての課題〜 『コーディネーター』を辞書で引くと「複雑化した機構の中で仕事の流れが円滑になるように調整する専門職」とありました。まさにパイプ役です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • コーディネーター便り (第16回)
  • 中学校におけるLD等通級指導教室の運営
書誌
特別支援教育の実践情報 2009年11月号
著者
玉梶 香織
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◆通級指導教室の具体的な取組内容・方法 以下のように通級指導教室を開設し取り組んでいる。 *学習支援室…就学相談(または専門家の診断)を受けて発達障害と診断された生徒および発達障害の傾向があり学習につ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ