もくじ
特別支援教育の実践情報2012年7月号
特集 「わかる! できる!」が実感できる授業づくり〜わかる喜びが子どもの意欲を引き出す〜
- 特集について・・・・・・
概論【子どもの学習意欲を引き出す学びをつくるために】
〈実践〉【子どもの“興味・関心”にせまる授業づくり】
〈実践〉【目的・目標や課題達成感にせまる授業づくり】
〈実践〉【学習意欲を引き出す支援ツールや教材・教具の工夫】
楽しく学ぶ簡単手作り教材 (第20回)
授業がはずむ「おすすめアイテム」 (第87回)
提言
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
授業を面白くする手づくりグッズ
子ども生き生き・学習活動
コーディネーター便り (第32回)
家族支援のあり方を考える (第2回)
トピックス (第32回)
フォトライブ「授業」Part23/静岡大学教育学部附属特別支援学校 (第2回)
自閉症の子どもがわかって動ける授業づくり (第2回)
情報機器のなるほど活用術 (第32回)
中学校卒業までに身につけたいソーシャルスキル (第2回)
学びやすさを意図した算数教具の工夫 (第2回)
教室で実践する視覚支援 (第2回)
文字・かずのレディネス指導と教材 (第2回)
重度・重複障害のある子への運動・認知発達支援 (第2回)
編集後記
・・・・・・