詳細情報
子ども生き生き・学習活動
【国語】楽しみから学ぶ「動作のことば」
書誌
特別支援教育の実践情報
2012年7月号
著者
閑喜 美史
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 はじめに 大阪府内の支援学校において実施した,小学部2・3年生の知的障がいのある児童5人を対象とした,国語の授業実践を報告します。 学習指導要領小学部国語科の目標に,「日常生活に必要な国語を理解し,伝え合う力を養うとともに,それらを表現する能力と態度を育てる。」とあります。私たちは子ども一人ひと…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子ども生き生き・学習活動
【国語】ローコスト視線入力装置が学習を変える
特別支援教育の実践情報 2019年1月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】構成を意識した,わかりやすいレシピの作り方
オリジナルレシピを残そう
特別支援教育の実践情報 2018年9月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】国語の授業のセットアップレシピ
国語の授業作りを通して支援学級の運営を考える
特別支援教育の実践情報 2018年5月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】通常級の低学力の子たちを,漢字から復活させよう!
特別支援教育の実践情報 2018年1月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】絵枠をヒントにして読み書きを覚えよう
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
一覧を見る
検索履歴
子ども生き生き・学習活動
【国語】楽しみから学ぶ「動作のことば」
特別支援教育の実践情報 2012年7月号
「子ども文化」研究ライブラリー
子ども文化フォーラム 2000年5月号
概論
1 理想の授業モデルを再確認しよう
特別支援教育の実践情報 2013年9月号
中学で生まれたドラマ 16
向山氏から学んだ「初めてメガネをかける子」への指導
教室ツーウェイ 2012年7月号
6年
Lesson2 いろいろな文字があることを知ろう
文字を教える単元でも,TOSS型英会話指導法は“ダイアローグ指導”の姿…
TOSS英会話の授業づくり 2009年3月号
一覧を見る