詳細情報
子ども生き生き・学習活動
【国語】楽しみから学ぶ「動作のことば」
書誌
特別支援教育の実践情報
2012年7月号
著者
閑喜 美史
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 はじめに 大阪府内の支援学校において実施した,小学部2・3年生の知的障がいのある児童5人を対象とした,国語の授業実践を報告します。 学習指導要領小学部国語科の目標に,「日常生活に必要な国語を理解し,伝え合う力を養うとともに,それらを表現する能力と態度を育てる。」とあります。私たちは子ども一人ひと…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子ども生き生き・学習活動
【国語】ローコスト視線入力装置が学習を変える
特別支援教育の実践情報 2019年1月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】構成を意識した,わかりやすいレシピの作り方
オリジナルレシピを残そう
特別支援教育の実践情報 2018年9月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】国語の授業のセットアップレシピ
国語の授業作りを通して支援学級の運営を考える
特別支援教育の実践情報 2018年5月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】通常級の低学力の子たちを,漢字から復活させよう!
特別支援教育の実践情報 2018年1月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】絵枠をヒントにして読み書きを覚えよう
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
一覧を見る
検索履歴
子ども生き生き・学習活動
【国語】楽しみから学ぶ「動作のことば」
特別支援教育の実践情報 2012年7月号
国語テストの基本パターンと劣悪テストの実例
国語の読解テスト問題は問いに対応した言葉の切り取りをさせよ
家庭教育ツーウェイ 2004年11月号
学年別10月教材こう授業する
6年・分数のわり算
例題の「基本型」
向山型算数教え方教室 2008年10月号
健康教育ミニ講話 16
生と性についての指導「たいせつないのち」(小学校2年生対象)
楽しい体育の授業 2016年7月号
仲間づくりを楽しく盛り上げる演出
小学校/子どものよさを引き出す活動で信頼関係を築く
心を育てる学級経営 2004年3月号
一覧を見る