もくじ
特別支援教育の実践情報2011年3月号
特集 個別の指導計画と学習評価
- 特集について・・・・・・
総論
事例【個別の指導計画における評価の工夫〜PDCAサイクルを用いて〜】
事例【学習や生活の様子を伝える通知表の工夫】
事例【指導要録の記入例】
ことばやかずを楽しく学ぶ簡単手作り教材 (第12回)
授業がはずむ「おすすめアイテム」 (第79回)
提言
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
授業を面白くする手づくりグッズ
子ども生き生き・学習活動
コーディネーター便り (第24回)
わが校が取り組む交流・共同学習 (第6回)
トピックス (第24回)
フォトライブ「授業」Part20/東京都立あきる野学園 (第3回)
障害のある人たちの卒業後の自立を支える (第6回)
情報機器のなるほど活用術 (第24回)
発達障害の子どもたちの社会性を育てるために (第6回)
漢字に苦手意識をもっている子どもへの支援 (第6回)
自閉症の子どもの算数指導 (第12回)
【小学部低学年】文字・かずの指導のポイント 発達支援と教材・教具 (第6回)
発達障害の子どもを中心とした医療と教育の真の連携
編集後記
・・・・・・