もくじ

特別支援教育の実践情報2009年7月号
特集 新学習指導要領を生かした「自立活動」の指導
- 特集について・・・・・・
総論
解説
実践
新しい「自立活動」の方向性を探る
ことばやかずを楽しく学ぶ簡単手作り教材 (第2回)
授業がはずむ「おすすめアイテム」 (第69回)
提言
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
授業を面白くする手づくりグッズ
子ども生き生き・学習活動
コーディネーター便り (第14回)
わが校のセンター機能づくり (第14回)
トピックス (第14回)
フォトライブ「授業」Part17/大阪府立寝屋川支援学校 (第2回)
重度・重複障害のある子どもの教育的支援 (第2回)
情報機器のなるほど活用術 (第14回)
実践!! ソーシャルスキルトレーニング (第2回)
特別支援学校高等部における特色ある職業教育 (第2回)
自閉症の子どもの算数指導 (第2回)
授業の力・授業の可能性を求めて (第2回)
- 実践/生徒の実態に合わせた教材の工夫と活用・・・・・・
- コメント・・・・・・
医学から見た発達障害の子どもたち2:近接領域と併存状態 (第2回)
編集後記
・・・・・・