詳細情報
特集 新学習指導要領を生かした「自立活動」の指導
解説
【身体の動き】学習指導要領解説案の指導内容例を参考に
書誌
特別支援教育の実践情報
2009年7月号
著者
喜馬 久典
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「身体の動き」の改訂のポイント 「身体の動き」では,日常生活や作業に必要な基本動作を習得し,生活の中で適切な身体の動きができるようにする観点から内容が示されている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総論
自立活動の改訂内容と指導計画の作成と内容の取扱い
特別支援教育の実践情報 2009年7月号
解説
【健康の保持】「早寝・早起き・朝ご飯」をどう実現するかのヒントは…
特別支援教育の実践情報 2009年7月号
解説
【心理的な安定】改訂のポイントと指導の充実が期待される取組
特別支援教育の実践情報 2009年7月号
解説
【人間関係の形成】社会の変化や多様な障害に応じた適切な指導を求めて
特別支援教育の実践情報 2009年7月号
解説
【環境の把握】新項目「感覚や認知の特性への対応」も加わって
特別支援教育の実践情報 2009年7月号
一覧を見る
検索履歴
解説
【身体の動き】学習指導要領解説案の指導内容例を参考に
特別支援教育の実践情報 2009年7月号
指導の実際
T 基本的生活
《食事》食事におけるSさんへの支援の実際
自閉症教育の実践研究 2010年2月号
事例
お役立ち支援ツールを活用した実践
[日常生活の指導]みんなが主役,朝の会・帰りの会
障害児の授業研究 2003年1月号
「伝統的な言語文化」新設の背景
外的要因としての法改正と内的要因としての学力調査
国語教育 2008年12月号
評価規準を明確にした理科の授業づくり
小学校
「水溶液の性質」の学習を通して
授業研究21 2003年2月号
一覧を見る