詳細情報
子ども生き生き・学習活動
【自立活動】視覚を鍛えて落ち着いたこころをつくる〜見る力を伸ばす取り組みをベースに〜
書誌
特別支援教育の実践情報
2011年3月号
著者
大隅 順子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
自立活動での狙いは「心理的な安定」です。ゲームを通した勝負の中で,負けても「怒らない」「物を壊さない」ように感情のコントロールを学びます。イライラする原因の1つにきちんと見えていないことが関係していました。そこで授業の前半に視機能のトレーニングを入れることにしました。授業開始前に北出勝也先生(米国オ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子ども生き生き・学習活動
【算数・数学】特別支援教育の視点からのどの子にも生かせる初歩の算数指導
特別支援教育の実践情報 2019年3月号
子ども生き生き・学習活動
【運動】意欲を高めて「できた」を引き出す体育の授業
フロアーベースボールをしよう
特別支援教育の実践情報 2019年3月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】ローコスト視線入力装置が学習を変える
特別支援教育の実践情報 2019年1月号
子ども生き生き・学習活動
【造形】郊外で本格的な造形作品展をやろう!
子どもの作品とじっくり対話できる展示方法を考えて
特別支援教育の実践情報 2019年1月号
子ども生き生き・学習活動
【自立活動】ふれあいタイム
関わり合いを育てる課題別グループ学習
特別支援教育の実践情報 2019年1月号
一覧を見る
検索履歴
子ども生き生き・学習活動
【自立活動】視覚を鍛えて落ち着いたこころをつくる〜見る力を伸ばす取り組みをベースに〜
特別支援教育の実践情報 2011年3月号
一覧を見る