詳細情報
特集 個別の指導計画と学習評価
事例【指導要録の記入例】
10 育ちの道筋が見える記述をしよう
書誌
特別支援教育の実践情報
2011年3月号
著者
齋藤 良直
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 保護者への説明責任 初めて特別支援学校(知的障害)に赴任した授業参観日のことである。中学部2年の生活単元学習で,調理活動に嬉々として取り組むAさんの姿を,うれしそうに参観している保護者の様子が見られた。授業後,感想を尋ねたところ,自ら取り組む姿に喜びの声を寄せていただいた。しかし,保護者は,「で…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総論
1 新学習指導要領を踏まえた学習評価
特別支援教育の実践情報 2011年3月号
総論
2 特別支援教育における評価のあり方と指導要録
特別支援教育の実践情報 2011年3月号
事例【個別の指導計画における評価の工夫〜PDCAサイクルを用いて〜】
1 見通しをもった支援・評価を行うために
特別支援教育の実践情報 2011年3月号
事例【個別の指導計画における評価の工夫〜PDCAサイクルを用いて〜】
2 個の実態に即した個別指導計画の活用方法
特別支援教育の実践情報 2011年3月号
事例【個別の指導計画における評価の工夫〜PDCAサイクルを用いて〜】
3 より質の高い目標達成を目指して
特別支援教育の実践情報 2011年3月号
一覧を見る
検索履歴
事例【指導要録の記入例】
10 育ちの道筋が見える記述をしよう
特別支援教育の実践情報 2011年3月号
地域素材で創る総合的学習―プロの手法に学ぶ 2
「阿蘇の神話」と自然現象とのつながり
総合的学習を創る 2002年5月号
明治維新を支えた“日本の産業革命事情” 4
国産の「鉄製部材」・「セメント」・「ガラス」の製造のあけぼの その4
セメントや耐火れんがの製造 工部省…
社会科教育 2012年1月号
学年別2月教材こう授業する
2年・4ケタの数
「活用型」「探究型」教材と授業
向山型算数教え方教室 2011年2月号
一覧を見る