もくじ
特別支援教育の実践情報2013年3月号
特集 移行期の引継ぎを成功させる! 送り手・受け手の連携プレー
- 特集について・・・・・・
<概論>
1 入学時(早期)の移行支援 幼稚園・保育園から小学校へ
2 卒業時の移行支援 高等部から社会へ
<事例>送り手・受け手の2ウェイで見る! 確かな引継ぎのための工夫とポイント
- 1 〈幼稚園/保育所と小学校間〉幼児期から小学校へ架け橋を・・・・・・
- 2 〈幼稚園/保育園と小学校・通常の学級間〉激変する環境の中でのスムーズな移行を目指して・・・・・・
- 3 〈幼稚園/保育園と特別支援学校・小学部間〉変化への戸惑いを共有し、ゆっくりスタート・・・・・・
- 4 〈特別支援学校・小学部と中学部間〉校内における引継ぎの現状と課題・・・・・・
- 5 〈小学校(部)と特別支援学校・中学部間〉きめこまかい連携でスムーズな移行をめざす・・・・・・
- 6 〈中学校・特別支援学級と高校・高等部間〉思春期の危機を乗り越える移行支援・・・・・・
- 7 〈特別支援学校・中学部と高等部間〉新しい環境を受け容れにくい生徒への支援・・・・・・
- 8 〈中学校(部)と特別支援学校・高等部間〉学部全体での指導を意識した引継ぎ資料・・・・・・
- 9 〈特別支援学校・高等部と卒業後/就労先間〉学校から社会へ 子どもから大人へ・・・・・・
- 10 〈特別支援学校・高等部と卒業後/就労先間〉実習から就労決定に至るまでの保護者・関係機関との連携・・・・・・
- 11 〈特別支援学校・高等部と卒業後/就労先間〉児童生徒の「自己実現」のために学校と企業で「成長の記録」を共通理解する・・・・・・
楽しく学ぶ簡単手作り教材 (第24回)
授業がはずむ「おすすめアイテム」 (第91回)
提言
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
授業を面白くする手づくりグッズ
子ども生き生き・学習活動
コーディネーター便り (第36回)
家族支援のあり方を考える (第6回)
〈SSTエクササイズ〉ちょこっとパッケージ (第3回)
- コーナー監修・・・・・・
- 説明することが苦手な子・・・・・・・
トピックス (第36回)
フォトライブ「授業」Part24/滋賀大学教育学部附属特別支援学校 (第3回)
自閉症の子どもがわかって動ける授業づくり (第6回)
情報機器のなるほど活用術 (第36回)
中学校卒業までに身につけたいソーシャルスキル (第6回)
学びやすさを意図した算数教具の工夫 (第6回)
教室で実践する視覚支援 (第6回)
文字・かずのレディネス指導と教材 (第6回)
重度・重複障害のある子への運動・認知発達支援 (第6回)
編集後記
・・・・・・