詳細情報
- フォトライブ「授業」Part24/滋賀大学教育学部附属特別支援学校 (第3回)
- 小学部/日常生活の指導
- 「ぼくできたよ!」できた自分を見つけて自己肯定感を育む〜帰りの会での振り返り活動「はなまるタイム」を通して〜
- 書誌
- 特別支援教育の実践情報 2013年3月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 1 はじめに 目の前のどんな子どもにも,「ぼくは,こんなことできるよ」といった自己肯定感や自己有能感,「私は役に立っている」といった自己有用感をもって自立に向かってほしいと考えます。知的障害をもった子どもたちには,体験を通した積み重ねが前提と言われていますが,体験を単に「した」で終わるのではなく,子…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)