もくじ
特別支援教育の実践情報2012年11月号
特集 発達障害のある子の「学びやすさ」を支える環境づくり
- 特集について・・・・・・
概論【発達障害のある子にとっての「学びやすさ」とは?】
実践【気づきをよりよい環境につなげるシステムづくり】
実践【学校全体で取り組む!学びやすい環境づくり】
実践【「学びやすさ」が実感できる!授業の工夫とアイデア】
実践【「学びやすさ」を持続する!家庭・地域の取り組み】】
楽しく学ぶ簡単手作り教材 (第22回)
授業がはずむ「おすすめアイテム」 (第89回)
提言
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
授業を面白くする手づくりグッズ
子ども生き生き・学習活動
コーディネーター便り (第34回)
家族支援のあり方を考える (第4回)
〈SSTエクササイズ〉ちょこっとパッケージ (第1回)
- コーナー監修・・・・・・
- チームでの協力が苦手な子・・・・・・・
トピックス (第34回)
フォトライブ「授業」Part24/滋賀大学教育学部附属特別支援学校 (第1回)
自閉症の子どもがわかって動ける授業づくり (第4回)
情報機器のなるほど活用術 (第34回)
中学校卒業までに身につけたいソーシャルスキル (第4回)
学びやすさを意図した算数教具の工夫 (第4回)
教室で実践する視覚支援 (第4回)
文字・かずのレディネス指導と教材 (第4回)
重度・重複障害のある子への運動・認知発達支援 (第4回)
編集後記
・・・・・・