関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
数学の学習における「つまずき」 (第6回)
多項式と連立1次方程式
書誌
数学教育 2007年9月号
著者
芳沢 光雄
ジャンル
算数・数学
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
数学の学習における「つまずき」 (第12回)
つまずきを乗り越える意識
書誌
数学教育 2008年3月号
著者
芳沢 光雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今回は連載「数学の学習における『つまずき』」の最終回であり,個々の内容ではなく,「つまずき」を乗り越える意識に関して,指導する側と学ぶ側の両面から考えてみよう。「数学は嫌い」と思う国民は,「数学は好き…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
数学の学習における「つまずき」 (第11回)
相似と三平方の定理
書誌
数学教育 2008年2月号
著者
芳沢 光雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
円や台形のように特殊な図形の面積計算ばかりに慣れていることもあってか,いろいろな曲線で囲まれた地形図のような図形の面積を求める課題を出すと,「公式がないから分からない」と答える中学生が結構いる。大雑把…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
数学の学習における「つまずき」 (第10回)
2次方程式と2次関数
書誌
数学教育 2008年1月号
著者
芳沢 光雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
現行の学習指導要領が導入された頃,「2次方程式の解の公式を知らなくても,生きていく上では困らない」という意見が著名な方から出され,それをきっかけにして「2次方程式」に関する議論が広く盛り上がったことを…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
数学の学習における「つまずき」 (第9回)
展開・因数分解と平方根
書誌
数学教育 2007年12月号
著者
芳沢 光雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「多項式の乗法と除法などの式の展開は,ゆっくり時間を掛ければ誰でもできる」と思う人が多い。しかしながら,分配法則を使って一つずつ展開することを思い出せない生徒は,中学校の数学教科書に必ず載っている4つ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
数学の学習における「つまずき」 (第8回)
図形の証明
書誌
数学教育 2007年11月号
著者
芳沢 光雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本年度で大学の教員になって30年目であり,非常勤講師として勤めた大学を含めると,約1万3千人近くの学生の成績を付けてきたことになる。また,毎年のように大学入試での記述式答案も多数採点してきた…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
数学の学習における「つまずき」 (第7回)
1次関数と確率
書誌
数学教育 2007年10月号
著者
芳沢 光雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本稿では,前半で1次関数,後半で確率を扱う。 何年か前に,理系の某大学院入試に「関数」の定義を確認するような問題が出題された。その結果は予想外に悪いものであったそうだが,もちろん受験した学生は1次関数…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
数学の学習における「つまずき」 (第5回)
作図と空間図形
書誌
数学教育 2007年8月号
著者
芳沢 光雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今回は主に中学1年生を意識して,作図と空間図形を扱うことにする。 垂直二等分線や角の二等分線,あるいは円の接線などの作図を学習するとき,定規とコンパスを使って実際に手を動かして図を描くことがまず大切で…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
数学の学習における「つまずき」 (第4回)
方程式と比例・反比例
書誌
数学教育 2007年7月号
著者
芳沢 光雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今回は(1次)方程式,(平面)座標,比例・反比例について扱う。最初に,前回も少し触れたことであるが…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
数学の学習における「つまずき」 (第3回)
負の数と文字
書誌
数学教育 2007年6月号
著者
芳沢 光雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
第1回と2回で,復習の意味を兼ねて算数におけるつまずきの要点を扱った。小さい問題点まで指摘すれば切りがないが,中学校の数学,とくに1年生相当の計算練習を行うとき,それらには述べなかったが留意してほしい…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
数学の学習における「つまずき」 (第2回)
算数の復習 その2
書誌
数学教育 2007年5月号
著者
芳沢 光雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今回は前回に引き続いて算数の復習について述べる。内容は文章題と図形に関してであり,それらを順に扱うことにする…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
数学の学習における「つまずき」 (第1回)
算数の復習 その1
書誌
数学教育 2007年4月号
著者
芳沢 光雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本号から1年間に渡って,数学の学習における「つまずき」に関してとくに重要だと思う点の連載をお引き受けさせていただくことになった。想えば90年代半ばから数学の重要性をいろいろな媒体を通して訴えてきた一方…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
2012年度の全国学力テストの結果から学ぶこと
書誌
数学教育 2012年12月号
著者
芳沢 光雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今年度の全国学力テスト(全国学力・学習状況調査)の結果については,2012年8月9日に一斉に発表された。私も当日の朝日新聞朝刊にコメントを寄せたが,そこでは字数が限られ,伝えたい内容のごく一部しか述べ…
対象
中学校
種別
単発
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
【特別寄稿】『いか問』を日常で,ビジネスで
『いかにして問題をとくか 実践活用編』(芳沢光雄著)
書誌
数学教育 2012年7月号
著者
芳沢 光雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1945年に出版されたG.ポリア(1887−1985)の書『How to Solve It』は,主に高等数学の問題を解くことを目的とした不朽の名著であり,日本語訳として1954年に出版された『いかにし…
対象
中学校
種別
単発
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
緊急提言・全国学力テストの結果から学ぶこと
書誌
数学教育 2010年12月号
著者
芳沢 光雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
はじめに 2010年7月末に発表された今年度の全国学力テスト(全国学力・学習状況調査)の結果について,すでに本誌10月号で詳しく解説されている。本稿では,いくつかの注目される結果について,やや広い視点…
対象
中学校
種別
単発
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
【特別寄稿】数学的思考力と試験の問題形式
書誌
数学教育 2008年9月号
著者
芳沢 光雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
経済協力開発機構(OECD)が2006年に実施した「生徒の学習到達度調査」(PISA)で,日本は読解力,数学的応用力,科学的活用力のすべての面で順位を下げたことは広く知られている。実は,数学的応用力の…
対象
中学校
種別
単発
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業参観(公開授業)・出前授業
私の出前授業実践記
大学から小・中・高校への出前授業
出前授業から学ぶこと
書誌
数学教育 2007年6月号
著者
芳沢 光雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
平成18年度は前本務校で教室主任等の雑用から解放され,全国各地の教員研修会における招待講演あるいは出前授業を積極的にお引き受けした。招待講演は愛知県,福井県,徳島県,千葉県,東京都,北海道,愛知県(私…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学びをリッチ化する 数学授業ブラッシュアップ (第9回)
本当に「つまらない内容」か?
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
藤原 大樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
Q 実習で担当する内容が、一次関数の「変域のあるグラフ」か「直線の式」になりました。実習先の先生には「つまらないところでごめんね」と言われました。どうやったらおもしろくできるか、ヒントをください…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
目標づくりから考える数学の授業デザイン (第7回)
目標づくり全般に関わる目標《その6》
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
永田 潤一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 目標の実現状況を捉え直す 目標づくりの目標は、授業をしたら終わりではありません。ここでは授業後の対応を考えてみましょう。目標08で考えたように目標の長さを大切にして授業をデザインして実践しても、教…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
テストづくりの技術を磨く (第9回)
知識理解を見取るための工夫
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
大友 正純
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今月は、知識理解を見取ることに焦点を当て、平面図形(1年)、三角形と四角形(2年)、円(3年)を取り上げていきます…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
タカタ先生のお笑い数学教室 (第9回)
「三平方の定理」で漫才を作ってみた!
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
タカタ先生
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「三平方の定理」はメインディッシュ さぁ〜やってまいりました! 第9回のテーマは「三平方の定理」です…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
感性・心の教育
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
図解でわかる!文学の発問
中学校
2年 ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年7月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
教材分析から授業構想まで 「あの教材」の教材研究アイデア帖
中学2年
ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年8月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
特集 どうなる?どうやる?国語の自由進度学習
≪本音トーク≫どうなる?どうやる? 国語の「自由進度学習」
実践国語研究 2025年7月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
図解でわかる!説明文の発問
小学校
4年 未来につなぐ工芸品/工芸品のみりょくを伝えよう(光村図書)
国語教育 2025年7月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
提言 説明的文章の学びと指導を考える
説明的文章の学びと五つのキーポイント
国語教育 2024年11月号
一覧を見る
検索履歴
視点6 1年間の社会科の見通しをつける! 改訂キーワードでつくる授業開きモデル
【高校地理】中高接続をしっかり意識しよう
社会科教育 2017年4月号
分析批評「話者」の授業のつまずきと解決策
話者の位置を問い、次に話者の見えを問え!
向山型国語教え方教室 2012年10月号
授業ライブ 言語活動 15
ICTの活用
瞬時の共有化
数学教育 2015年6月号
研究授業&公開授業におススメ教材ベスト3
小学校中学年/子どもの「あっ!(気づき)」,「えっ?(驚き)」を生む教材の活用
道徳教育 2019年1月号
特集 習熟度UP「子どもに説明させる問題」40選
向山実践・簡単な原理を組み合わせる
向山型算数教え方教室 2012年3月号
小学生の読み書き指導に必要な取り組み
「読み」と「書き」の苦手さをまず知ることからはじめよう!
特別支援教育教え方教室 2012年2月号
未だにナゾあり“この教材”授業化のポイント
基軸通貨問題のナゾと授業化のポイント
社会科教育 2010年10月号
一覧を見る