もくじ

数学教育2007年8月号
特集 夏休みにオモシロ数学史の課題を
- 提言・身近な題材を数学の歴史から探ってみよう・・・・・・
- 提言・インターネットと科学館を活用した時間・時刻の歴史に関する課題学習・・・・・・
課題例
- フィボナッチによって,0がヨーロッパに紹介された・・・・・・
- 魔方陣で遊んでみよう・作ってみよう・・・・・・
- コンピュータの仕組みにふれてみよう―2進法とその利用・・・・・・
- 古代エジプト人の考え方で円周率を考えてみよう・・・・・・
- ピラミッドから数学を見つけ出そう・・・・・・
- アルキメデスの墓石と球の体積・・・・・・
- 伊能忠敬を訪ねてみよう・・・・・・
- 現代につながっている古代の距離と時刻の制度―60進法成立の謎。なぜ60進法ができたのか。今も使われているのか・・・・・・
- 円板の置き換えには時間がかかる―ハノイの塔・・・・・・
- パラドックスに挑戦しよう・・・・・・
- 工夫がいっぱい計算器の歴史―面黒い数学史を体感しよう・・・・・・
- 江戸時代には日本独自の数学が栄えた(算額奉納)・・・・・・
- 江戸時代の和算でも二次方程式が解けた・・・・・・
- 夏休み 和算に挑戦! 一日一題!!・・・・・・
- ピタゴラス数をつくろう・・・・・・
書評
GRAPESのある風景 (第13回)
小中高連携が生み出す新しい数学 (第18回)
対話型・問題解決の授業づくり (第5回)
数学の学習における「つまずき」 (第5回)
数学のつむじ風 (第5回)
研究動向から見た学習指導法の改善 (第141回)
教師に勇気をもたせる提言/数学授業づくりのヒント・アイディア (第5回)
数学の授業づくり・一口メモ (第4回)