詳細情報
特集 夏休みにオモシロ数学史の課題を
課題例
パラドックスに挑戦しよう
書誌
数学教育
2007年8月号
著者
楳木 敏之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 パラドックスに挑戦する課題を出そう 人間の思考の中には,一般的な見解と矛盾するような考え方や,外見上真でも偽でもある命題が存在する。これらはパラドックス(paradox)と言われ,数学のように正解が厳密に規定できる分野においても奇異な結論を引き出す場合がある。中学生にとっては内容を理解することが…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 夏休みにオモシロ数学史の課題を
提言・身近な題材を数学の歴史から探ってみよう
数学教育 2007年8月号
特集 夏休みにオモシロ数学史の課題を
提言・インターネットと科学館を活用した時間・時刻の歴史に関する課題学習
数学教育 2007年8月号
課題例
フィボナッチによって,0がヨーロッパに紹介された
数学教育 2007年8月号
課題例
魔方陣で遊んでみよう・作ってみよう
数学教育 2007年8月号
課題例
コンピュータの仕組みにふれてみよう―2進法とその利用
数学教育 2007年8月号
一覧を見る
検索履歴
課題例
パラドックスに挑戦しよう
数学教育 2007年8月号
学年別1月教材こう授業する
3年・重さ
「練習問題・スキル」と教材教具
向山型算数教え方教室 2007年1月号
「文学教材の詳細な読解」をめぐって
文学の読み―表象とその意味づけ
国語教育 臨時増刊 2001年4月号
協議会で話し合いたいこと
中学校/参観の視点をあらかじめ示し、話題に鋭角的に迫る
道徳教育 2005年10月号
新指導要領と環境体験の場と方法を考える
自然環境を尊重する態度と環境体験のポイント
楽しい理科授業 2008年6月号
一覧を見る