詳細情報
数学の学習における「つまずき」 (第5回)
作図と空間図形
書誌
数学教育
2007年8月号
著者
芳沢 光雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今回は主に中学1年生を意識して,作図と空間図形を扱うことにする。 垂直二等分線や角の二等分線,あるいは円の接線などの作図を学習するとき,定規とコンパスを使って実際に手を動かして図を描くことがまず大切である。作図の学習を,他人が描いた図や教科書を見るだけで終わらせてしまっては,自分自身では何時まで経っ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
数学の学習における「つまずき」 12
つまずきを乗り越える意識
数学教育 2008年3月号
数学の学習における「つまずき」 11
相似と三平方の定理
数学教育 2008年2月号
数学の学習における「つまずき」 10
2次方程式と2次関数
数学教育 2008年1月号
数学の学習における「つまずき」 9
展開・因数分解と平方根
数学教育 2007年12月号
数学の学習における「つまずき」 8
図形の証明
数学教育 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
数学の学習における「つまずき」 5
作図と空間図形
数学教育 2007年8月号
一覧を見る