詳細情報
特集 夏休みにオモシロ数学史の課題を
課題例
ピタゴラス数をつくろう
書誌
数学教育
2007年8月号
著者
勝野 元薫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 3年前,高校2年「数学基礎」の授業展開の中で「四角数」と「ピタゴラス数」の関連に気付き,「四角数」のモデルとなるクイズと出会い,豆を並べるイメージ作りに最適な粒の揃った「レンズ豆」の小さな豆粒に出会うという3つの幸運に恵まれた。これらを組み込みピタゴラスの夢を追うように授業『ピタゴラス…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 夏休みにオモシロ数学史の課題を
提言・身近な題材を数学の歴史から探ってみよう
数学教育 2007年8月号
特集 夏休みにオモシロ数学史の課題を
提言・インターネットと科学館を活用した時間・時刻の歴史に関する課題学習
数学教育 2007年8月号
課題例
フィボナッチによって,0がヨーロッパに紹介された
数学教育 2007年8月号
課題例
魔方陣で遊んでみよう・作ってみよう
数学教育 2007年8月号
課題例
コンピュータの仕組みにふれてみよう―2進法とその利用
数学教育 2007年8月号
一覧を見る
検索履歴
課題例
ピタゴラス数をつくろう
数学教育 2007年8月号
全員参加の学習コミュニケーションの設定と指導 6
「倍音」を子どもにも意識化させる
実践国語研究 2010年3月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
できるようになった!
向山型算数教え方教室 2006年5月号
提言・「学校の自己評価」を生かして教育再生を図ろう
自主的・自律的に「できること」から
現代教育科学 2007年4月号
表紙&目次の絵 5
どの子も満足! 酒井式「花火を見たよ」
授業力&学級統率力 2013年8月号
一覧を見る