詳細情報
特集 学校の自己評価で教育再生を図る
提言・「学校の自己評価」を生かして教育再生を図ろう
自主的・自律的に「できること」から
書誌
現代教育科学
2007年4月号
著者
長南 博昭
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 はたして、教育再生につながるか 内閣府に「教育再生会議」が設置されてから、にわかに「教育再生」という言葉がいろいろなところで、しかも頻繁に聞かれる。昨年末には、「いじめ・自殺に関する緊急声明」に引き続いて「いじめ問題への緊急提言」を決定し、発表した。そして、一月に入ってからは、第一次報告案が公表…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「学校の自己評価」を生かして教育再生を図ろう
設置者(教育委員会)の役割と責任がポイント
現代教育科学 2007年4月号
提言・「学校の自己評価」を生かして教育再生を図ろう
学校力の構築・検証をめざした自己評価
現代教育科学 2007年4月号
提言・「学校の自己評価」を生かして教育再生を図ろう
「させられる評価」から「ポジティブな評価」へ
現代教育科学 2007年4月号
提言・「学校の自己評価」を生かして教育再生を図ろう
評価観のプラス思考と活性化ストラテジー
現代教育科学 2007年4月号
文科省の「学校評価ガイドライン」をどう読むか
独自の学校診断表を作ろう
現代教育科学 2007年4月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「学校の自己評価」を生かして教育再生を図ろう
自主的・自律的に「できること」から
現代教育科学 2007年4月号
特集に基づく実践事例
5年/「1」と「2」のカードで探る整数の仕組み(整数の性質)
楽しい算数の授業 2001年9月号
〈知識と理解〉を結ぶ新テスト問題づくりの実例
中学歴史 思考力・判断力+社会参加意識=新テスト問題
社会科教育 2013年3月号
私の総合的学習=年間計画と評価観点一覧
小学6年の総合的学習=年間計画と評価観点一覧
総合的学習を創る 2001年12月号
子ども生き生き学習活動
【造形】「造型遊び」を取り入れた表現『雨ふりハウス』
日常の事物との新しい出会いをつくる
特別支援教育の実践情報 2020年3月号
一覧を見る