もくじ

数学教育2007年3月号
特集 この1年・生徒の学ぶ意欲は高まったか
提言・学習意欲の視点から授業を見直そう
事例・学ぶ意欲の高まりをみせた授業
1年 文字と式
1年 多項式の加法
1年 ひまわりの秘密を探る(フィボナッチ数列)
1年 組み合わせた立体
1年 比例の導入
- 「作図」「分類」「表づくり」などを取り入れたレポートや個人追究を積極的に取り入れる・・・・・・
2年 連立方程式の利用
2年 合同な図形の性質
2年 三角形の性質と3つの円
2年 一次関数の利用
3年 図形の相似
学ぶ意欲の高まりをこう評価した…通知表等の文例
GC活用研究会レポート (第1回)
小中高連携が生み出す新しい数学 (第13回)
研究動向から見た学習指導法の改善 (第137回)
興味・関心をもたせ,必然を感じさせる中学数学教材 (第24回)
戦後数学教育の歩み (第12回)
GRAPESのある風景 (第12回)
Math‐Cut Studium授業ライブ (第12回)
授業参観記 (第21回)
経済/社会と数学 (第12回)