もくじ

数学教育2007年10月号
特集 表・式・グラフに表現できる力を育てる
- 提言・表・式・グラフに表現できる力を育てる指導・・・・・・
- 1年の授業の工夫
比例,反比例の関係を「表」に表現する
比例,反比例の関係を「式」に表現する
比例,反比例の関係を「グラフ」に表現する
比例,反比例の関係を表・式・グラフを組み合わせて表現する
比例,反比例の発展教材
- 2年の授業の工夫
1次関数を「表」に表現する
1次関数を「式」に表現する
1次関数を「グラフ」に表現する
1次関数を表・式・グラフを組み合わせて表現する
1次関数の発展教材
- 3年の授業の工夫
関数y=ax2を「表」に表現する
関数y=ax2を「式」に表現する
関数y=ax2を「グラフ」に表現する
関数y=ax2を表・式・グラフを組み合わせて表現する
関数y=ax2の発展教材
小中高連携が生み出す新しい数学 (第20回)
GRAPESのある風景 (第14回)
対話型・問題解決の授業づくり (第7回)
研究動向から見た学習指導法の改善 (第143回)
数学の学習における「つまずき」 (第7回)
数学のつむじ風 (第7回)
イメージでわかる数学 (第77回)
教師に勇気をもたせる提言/数学授業づくりのヒント・アイディア (第7回)
数学の授業づくり・一口メモ (第6回)