もくじ
授業力&学級統率力2012年10月号
特集 小集団学習に入れる“共同と競争”の条件
授業に小集団学習は必要か?―と問われたら
- 自律性と創造性が授業づくりの命・・・・・・
- 学び合うために・・・・・・
- 最大効用は「気晴らし」・・・・・・
〈QAで解明〉授業に小集団学習=入れ方の基礎知識
小集団学習の定番を活性化する“共同と競争”の条件
観察活動
調査活動
話合い・発表活動
作業活動
板書活動
小集団学習で陥りがちな問題点と対応策
リーダーが固定化しやすい
メンバーチェンジ
小集団間の関係づくり
小集団と全体の関係づくり
“共同と競争”が効果をあげる小集団活動の場づくり
小学校国語
小学校社会
小学校算数
小学校理科
小学校体育
小学校英語
中学校国語
中学校社会
中学校数学
中学校理科
“協同と競争”が効果をあげる小集団活動の場づくり
教育研究スクランブル
“この教育用語”のルーツ&活用凡例
いま流行“学びの共同体”の小集団学習に思うこと
公開研修会=参観記
「公開研修会=参観記」を読んで
- 「学び合い」についてのディスカッションを・・・・・・
- さらなる「教育の公共性」の広がりを・・・・・・
- 万能薬はない・・・・・・
- 教員が創る「教えの共同体」・・・・・・
小特集 教師は“笑顔が勝負”=私のトレーニング法
私の教室環境づくり―ポイントはここだ (第7回)
私のクラスの“学級通信”or“学級新聞” (第7回)
表紙の絵・目次の作品 (第7回)
- 読書感想画への道7/【就学旅行絵巻】・・・・・・
授業と学級づくりのインターフェース=今月の先回り布石 (第7回)
谷和樹プロデュース ビギナーズ・泣き笑い道場 (第7回)
「係・当番・日直にリズムとテンポ」 (第7回)
今月の学校イベント=企画〜本番の準備・組み立てシナリオ (第7回)
実物紹介=今月の生活目標 (第7回)
今月のしつけ・重点目標はここだ! (第7回)
師尾喜代子プロデュース“ルールとモラル”を樹立する教室づくり (第7回)
生徒指導主任日誌=教師の本気度こそが試されているのだ! (第7回)
特別支援教育に正対する=教師の剣が峰はここだ! (第7回)
編集後記
・・・・・・スキマ時間に使えるトレンド情報 (第7回)