詳細情報
特集 小集団学習に入れる“共同と競争”の条件
小集団学習の定番を活性化する“共同と競争”の条件
観察活動
細部のズレを修正し、正しい観察ができるようになる集団活動
書誌
授業力&学級統率力
2012年10月号
著者
鈴木 康一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 正確に理解させるための集団学習 なぜ、集団で学習するのか。それは、一人の教師が一人の子どもを教えるよりも「効率が良い」というだけではない。集団で学習する意義は、教わる子どもが、学習した内容をより正確に深く理解することができるためである。互いの関わりによって学習意欲を高めるということもあるだろうが…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業に小集団学習は必要か?―と問われたら
自律性と創造性が授業づくりの命
授業力&学級統率力 2012年10月号
授業に小集団学習は必要か?―と問われたら
学び合うために
授業力&学級統率力 2012年10月号
授業に小集団学習は必要か?―と問われたら
最大効用は「気晴らし」
授業力&学級統率力 2012年10月号
〈QAで解明〉授業に小集団学習=入れ方の基礎知識
小集団学習の規模・人数
授業力&学級統率力 2012年10月号
〈QAで解明〉授業に小集団学習=入れ方の基礎知識
小集団学習と机の配置
授業力&学級統率力 2012年10月号
一覧を見る
検索履歴
小集団学習の定番を活性化する“共同と競争”の条件
観察活動
細部のズレを修正し、正しい観察ができるようになる集団活動
授業力&学級統率力 2012年10月号
一覧を見る