詳細情報
特集 小集団学習に入れる“共同と競争”の条件
教育研究スクランブル
デューイ&“学びの共同体”の教育論
書誌
授業力&学級統率力
2012年10月号
著者
藤井 千春
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 デューイの思想的課題 J・デューイ(一八五九〜一九五二)は、アメリカにおける民主主義の再構築のための新たな原理を提案した。 一九世紀後半、アメリカは南北戦争後の急激な工業化の進展により、巨大企業が経済を支配する時代へと転換した。人々は、農村の対面的なコミュニティにおける生活から、全米的な経済ネッ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業に小集団学習は必要か?―と問われたら
自律性と創造性が授業づくりの命
授業力&学級統率力 2012年10月号
授業に小集団学習は必要か?―と問われたら
学び合うために
授業力&学級統率力 2012年10月号
授業に小集団学習は必要か?―と問われたら
最大効用は「気晴らし」
授業力&学級統率力 2012年10月号
〈QAで解明〉授業に小集団学習=入れ方の基礎知識
小集団学習の規模・人数
授業力&学級統率力 2012年10月号
〈QAで解明〉授業に小集団学習=入れ方の基礎知識
小集団学習と机の配置
授業力&学級統率力 2012年10月号
一覧を見る
検索履歴
教育研究スクランブル
デューイ&“学びの共同体”の教育論
授業力&学級統率力 2012年10月号
認知心理学から見た算数授業へのヒント 5
子どもの知識の構成を支援する(5)
楽しい算数の授業 2004年8月号
一覧を見る