詳細情報
特集 小集団学習に入れる“共同と競争”の条件
〈QAで解明〉授業に小集団学習=入れ方の基礎知識
小集団学習の評価
書誌
授業力&学級統率力
2012年10月号
著者
齊藤 一弥
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
小学校の国語(中学年)でポスターセッションをするためにグループごとに計画・準備・発表したり、社会(高学年)で産業や歴史について関心のある事象ごとに調査・分析・討論などをしたりするといった具合に、学習内容や子どもの興味・関心などによって学級内に小集団を構成して授業を進めることはよく行われて一般的である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業に小集団学習は必要か?―と問われたら
自律性と創造性が授業づくりの命
授業力&学級統率力 2012年10月号
授業に小集団学習は必要か?―と問われたら
学び合うために
授業力&学級統率力 2012年10月号
授業に小集団学習は必要か?―と問われたら
最大効用は「気晴らし」
授業力&学級統率力 2012年10月号
〈QAで解明〉授業に小集団学習=入れ方の基礎知識
小集団学習の規模・人数
授業力&学級統率力 2012年10月号
〈QAで解明〉授業に小集団学習=入れ方の基礎知識
小集団学習と机の配置
授業力&学級統率力 2012年10月号
一覧を見る
検索履歴
〈QAで解明〉授業に小集団学習=入れ方の基礎知識
小集団学習の評価
授業力&学級統率力 2012年10月号
一覧を見る