詳細情報
特集 小集団学習に入れる“共同と競争”の条件
小集団学習の定番を活性化する“共同と競争”の条件
板書活動
「競争を意識した板書」で理解を深める
書誌
授業力&学級統率力
2012年10月号
著者
熊谷 純
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「共同で構成する板書」とは この板書の多くは、左から右へと時系列に沿って授業の流れが記録されるものと考える。そして、この板書の良さは、学習したことを一目で理解できる構造になっているという点であろう(下写真…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業に小集団学習は必要か?―と問われたら
自律性と創造性が授業づくりの命
授業力&学級統率力 2012年10月号
授業に小集団学習は必要か?―と問われたら
学び合うために
授業力&学級統率力 2012年10月号
授業に小集団学習は必要か?―と問われたら
最大効用は「気晴らし」
授業力&学級統率力 2012年10月号
〈QAで解明〉授業に小集団学習=入れ方の基礎知識
小集団学習の規模・人数
授業力&学級統率力 2012年10月号
〈QAで解明〉授業に小集団学習=入れ方の基礎知識
小集団学習と机の配置
授業力&学級統率力 2012年10月号
一覧を見る
検索履歴
小集団学習の定番を活性化する“共同と競争”の条件
板書活動
「競争を意識した板書」で理解を深める
授業力&学級統率力 2012年10月号
一覧を見る