詳細情報
特集 小集団学習に入れる“共同と競争”の条件
“この教育用語”のルーツ&活用凡例
競争と切磋琢磨
書誌
授業力&学級統率力
2012年10月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
競争は、いつの時代にもあった。その代表は、アメリカだろう。競争原理を政治経済、教育など様々な分野に取り入れた。それをもってアメリカンドリームは成り立つ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業に小集団学習は必要か?―と問われたら
自律性と創造性が授業づくりの命
授業力&学級統率力 2012年10月号
授業に小集団学習は必要か?―と問われたら
学び合うために
授業力&学級統率力 2012年10月号
授業に小集団学習は必要か?―と問われたら
最大効用は「気晴らし」
授業力&学級統率力 2012年10月号
〈QAで解明〉授業に小集団学習=入れ方の基礎知識
小集団学習の規模・人数
授業力&学級統率力 2012年10月号
〈QAで解明〉授業に小集団学習=入れ方の基礎知識
小集団学習と机の配置
授業力&学級統率力 2012年10月号
一覧を見る
検索履歴
“この教育用語”のルーツ&活用凡例
競争と切磋琢磨
授業力&学級統率力 2012年10月号
“理科が苦手っ子”を惹きつける 出会いはやっぱりこの実験 6
紫キャベツの汁を使って中和に挑戦!
6年「水溶液の仲間分け」
楽しい理科授業 2007年9月号
視点5 【授業最前線】単元を貫く学習課題でつくる問題解決学習プラン 小…
3・4年
【地域社会の災害や事故防止】阪神・淡路大震災を事例に,子どもと考える災…
社会科教育 2019年10月号
事例
2 小学校低学年 算数に苦手さのある子
通常の学級で興味が移りやすい子どもに,算数の楽しさを味わわせる指導
LD,ADHD&ASD 2014年1月号
論争が起こる“この歴史人物”の決断でディベート!学習問題のモデル 時代の曲がり角に立った時=あの歴史人物の…
古代史=“この人”の決断をディベート!学習問題モデル
社会科教育 2013年1月号
一覧を見る