もくじ
教室ツーウェイ2013年2月号
特集 発達障害の子が大反乱!「学び合い」「問題解決」授業
- 「一斉学習は北朝鮮と日本だけだ」という佐藤学氏の発言は本当か・・・・・・
ドクターに聞く発達障害の子にダメージを与える授業行為
宮尾益知ドクターに聞く
林隆ドクターに聞く
安原昭博ドクターに聞く
この目で見た「混乱する子どもの姿」
大阪発 発問・指示が不明確「何言ってるかわからない」
滋賀発 粗悪な教材「私語が絶えないプリント学習」
三重発 強要される協同学習「混乱するグループ」
教室発 ここがおかしい!「学び合い」「問題解決学習」の授業実例
「学び合い」には発達障害の子どもへの配慮がない
「問題解決学習」の陰で涙を流す子どもたちがいる
発達障害の子どもを落ちこぼした授業の数々
広がる「学び合い」授業を徹底検証する
安易なペア学習・グループ学習
子どもたちが「教え合う」授業
「分からない」からの出発
教えずに叱る授業
「写す」「真似る」が認められない授業
「これだけはやってはいけない教師の行為
《どなる》大声で怒鳴りつけられる
《放置》小グループで見放される
《なれあい》差別の構造が助長される
ミニ特集 TOSS保険で解決した事例集
TOSS保険は、先生方の身分を守るために作られた
週刊朝日の記者が驚いた教師の実態
TOSS顧問弁護士からのメッセージ
三井住友海上火災保険からのメッセージ
相談事例1 子どもの治療費を担任個人で払え
相談事例2 百万円の金銭要求
相談事例3 モンスターペアレントと闘う管理職
授業の原則 (第23回)
授業の力量をみがく (第23回)
編集前記
・・・・・・グラビア
酒井式2012 (第6回)
全国ペーパーチャレラン (第249回)
- ルール・応募方法・・・・・・・・
- 漢字しりとりチャレラン・・・・・・・・
- (11月号)ランキング/応募者からの手紙・・・・・・・・
教科指導の基本
国語 (第23回)
算数 (第23回)
理科 (第23回)
社会 (第23回)
体育 (第23回)
音楽 (第23回)
生活指導 (第23回)
道徳 (第23回)
英会話 (第23回)
続・向山洋一を追って (第101回)
向山実践の原理・原則 (第227回)
TOSS保険は教師を助ける (第3回)
議員さんに議会で質問してもらいたいこと (第3回)
特別支援の授業
日本最先端 翔和学園 (第23回)
特別支援の授業
特別支援教育の課題 (第11回)
特別支援の授業
中学で生まれたドラマ (第23回)
笑顔で教えて笑顔でほめる (第23回)
医療連携での模擬授業 (第23回)
保護者・教師セミナーで訴えたこと (第23回)
そうだったのかとわかった授業 (第23回)
社会貢献活動
まちづくり活動展開中 (第23回)
- 県広報番組で子ども観光大使・・・・・・
わが地域のまちづくり活動 (第23回)
- 観光こそが地域の総合力・・・・・・
食育・食卓教育 (第23回)
観光立国教育 (第23回)
子どものコミュニケーション能力を育てる郵便教育 (第23回)
環境教育最前線 (第23回)
教科書・教具のユースウェア
算数教科書の使い方
算数スキルの使い方
かるたの使い方
なわとびの使い方
新卒時代*挫折をのりこえてきた (第23回)
- サークルで学んだからこそ、今の私がある・・・・・・
- 辛い時こそ、行動し続ける・・・・・・
学生時代 (第23回)
全国サークル案内 (第23回)
Free Way 読者のページ
編集長日記
・・・・・・TOSS最新講座情報