詳細情報
特集 発達障害の子が大反乱!「学び合い」「問題解決」授業
ドクターに聞く発達障害の子にダメージを与える授業行為
林隆ドクターに聞く
【「ごちゃごちゃしたプリント」がなぜ悪いのか】子どもの能力や努力のせいにしてはならない
書誌
教室ツーウェイ
2013年2月号
著者
林 健広
本文抜粋
◆林隆ドクター(西川医院発達診断部部長)より ごちゃごちゃしたプリントがなぜ悪いのかについてですが、向かない教材というのなら、なんとなく納得ですが…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 発達障害の子が大反乱!「学び合い」「問題解決」授業
「一斉学習は北朝鮮と日本だけだ」という佐藤学氏の発言は本当か
教室ツーウェイ 2013年2月号
ドクターに聞く発達障害の子にダメージを与える授業行為
宮尾益知ドクターに聞く
【「教師が長々と説明すること」がなぜ悪いのか】説明文やアドバイス、短く…
教室ツーウェイ 2013年2月号
ドクターに聞く発達障害の子にダメージを与える授業行為
安原昭博ドクターに聞く
【「間違いが解決しないで終了」がなぜ悪いのか】勉強が大嫌いになる最悪の…
教室ツーウェイ 2013年2月号
この目で見た「混乱する子どもの姿」
大阪発 発問・指示が不明確「何言ってるかわからない」
戦後教育の欠陥が露呈した授業
教室ツーウェイ 2013年2月号
この目で見た「混乱する子どもの姿」
滋賀発 粗悪な教材「私語が絶えないプリント学習」
教師の力量が高められない「学び合い」学習
教室ツーウェイ 2013年2月号
一覧を見る
検索履歴
ドクターに聞く発達障害の子にダメージを与える授業行為
林隆ドクターに聞く
【「ごちゃごちゃしたプリント」がなぜ悪いのか】子どもの能力や努力のせい…
教室ツーウェイ 2013年2月号
実践事例
授業づくり/中学年
授業づくりのための「3つの基礎・基本」
楽しい体育の授業 2002年2月号
3年
B相似な図形の面積比と体積比の問題
数学教育 2015年11月号
〈誌上シンポジウム〉学級話合い・個の自由尊重の参加指導を検討する
意見を読んでの再論/でも「不参加宣言」は必要だ
特別活動研究 2000年6月号
グラビア
向山型算数で,どの子も文章題が好きになる!!
向山型算数セミナーIN東京 2013.11.4
算数教科書教え方教室 2014年1月号
一覧を見る