詳細情報
特集 発達障害の子が大反乱!「学び合い」「問題解決」授業
ドクターに聞く発達障害の子にダメージを与える授業行為
安原昭博ドクターに聞く
【「間違いが解決しないで終了」がなぜ悪いのか】勉強が大嫌いになる最悪の授業だから
書誌
教室ツーウェイ
2013年2月号
著者
田村 恭子
本文抜粋
安原ドクターにズバリ聞く 月に一回、発達障害専門の安原昭博ドクターとの勉強会を大阪で杉谷先生を中心に行っている。勉強会のときに「問題が解決しないで終了するのが発達障害の子どもにとってなぜ悪いのか」をズバリ質問した…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 発達障害の子が大反乱!「学び合い」「問題解決」授業
「一斉学習は北朝鮮と日本だけだ」という佐藤学氏の発言は本当か
教室ツーウェイ 2013年2月号
ドクターに聞く発達障害の子にダメージを与える授業行為
宮尾益知ドクターに聞く
【「教師が長々と説明すること」がなぜ悪いのか】説明文やアドバイス、短く…
教室ツーウェイ 2013年2月号
ドクターに聞く発達障害の子にダメージを与える授業行為
林隆ドクターに聞く
【「ごちゃごちゃしたプリント」がなぜ悪いのか】子どもの能力や努力のせい…
教室ツーウェイ 2013年2月号
この目で見た「混乱する子どもの姿」
大阪発 発問・指示が不明確「何言ってるかわからない」
戦後教育の欠陥が露呈した授業
教室ツーウェイ 2013年2月号
この目で見た「混乱する子どもの姿」
滋賀発 粗悪な教材「私語が絶えないプリント学習」
教師の力量が高められない「学び合い」学習
教室ツーウェイ 2013年2月号
一覧を見る
検索履歴
ドクターに聞く発達障害の子にダメージを与える授業行為
安原昭博ドクターに聞く
【「間違いが解決しないで終了」がなぜ悪いのか】勉強が大嫌いになる最悪の…
教室ツーウェイ 2013年2月号
教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード 37
高学年/表現運動【リズムダンス】
全集中!○○の呼吸
楽しい体育の授業 2021年4月号
食育・食卓教育 34
食育は食卓教育である
教室ツーウェイ 2014年1月号
園田雅春の教育つれづれ帖 67
思わず声を上げてしまったコト
道徳教育 2007年10月号
学年別・保護者会で全員を熱中させる知的で楽しい授業実践[11・12月]
中学校
中学生が「全員参加」できる授業
向山型国語教え方教室 2009年12月号
一覧を見る