詳細情報
向山実践の原理・原則 (第227回)
「見えない学力」をつける向山学級の「第二通知表」(あゆみ)
書誌
教室ツーウェイ
2013年2月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
私は毎月二十本近い雑誌原稿を書いてきた。そんな生活が三十五年位続いている。 正直言って、どんな事を書いたのか忘れていることも多い。 ところが、TOSSの情報システムの中で、昔の私の言ったことをとりあげてくれる先生がいる…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山実践の原理・原則 251
最近接領域論
向山型算数は算数教育百年の歴史を復活させる主張である
教室ツーウェイ 2015年2月号
向山実践の原理・原則 250
斎藤喜博は板書についてどう主張していたか
教室ツーウェイ 2015年1月号
向山実践の原理・原則 249
授業力のない管理職、指導主事は「どうでもいいこと」を「さも大切に」指導する
教室ツーウェイ 2014年12月号
向山実践の原理・原則 248
なぜ学力が低いのか、それは教師の指導の中にある
教室ツーウェイ 2014年11月号
向山実践の原理・原則 247
学びの共同体と向山メモから学ぶ(福島根本氏のメモ)
教室ツーウェイ 2014年10月号
一覧を見る
検索履歴
向山実践の原理・原則 227
「見えない学力」をつける向山学級の「第二通知表」(あゆみ)
教室ツーウェイ 2013年2月号
国語
読書好きの子にする
子どもが本を読む環境を作ることが親の役目
家庭教育ツーウェイ 2007年4月号
爆発的に広がるYOSAKOIソーランの授業 10
個別評定で踊りを高める
楽しい体育の授業 2008年1月号
提言・「活用」重視で授業のどこを見直すか
「活用型授業」にどうしても必要な課題解決型討論のやり方
国語教育 2009年3月号
4 移行期の年間指導計画例
1 落ちや重なりに配慮した移行措置の実施!
楽しい算数の授業 臨時増刊 2008年11月号
一覧を見る