詳細情報
向山実践の原理・原則 (第248回)
なぜ学力が低いのか、それは教師の指導の中にある
書誌
教室ツーウェイ
2014年11月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
ある先生の自分の学校の分析である。 ■なぜ学力が低いか私なりの分析 全国学力調査の結果が新聞に載った。 担任がパスワードを知っていて、校長、教頭、担任は結果を知っているようだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山実践の原理・原則 251
最近接領域論
向山型算数は算数教育百年の歴史を復活させる主張である
教室ツーウェイ 2015年2月号
向山実践の原理・原則 250
斎藤喜博は板書についてどう主張していたか
教室ツーウェイ 2015年1月号
向山実践の原理・原則 249
授業力のない管理職、指導主事は「どうでもいいこと」を「さも大切に」指導する
教室ツーウェイ 2014年12月号
向山実践の原理・原則 247
学びの共同体と向山メモから学ぶ(福島根本氏のメモ)
教室ツーウェイ 2014年10月号
向山実践の原理・原則 246
アメリカ最高裁判所は、「慰安婦問題で、日本には謝罪も賠償も必要ないと判決ずみ」
ワシントン連邦地裁(2001年10…
教室ツーウェイ 2014年9月号
一覧を見る
検索履歴
向山実践の原理・原則 248
なぜ学力が低いのか、それは教師の指導の中にある
教室ツーウェイ 2014年11月号
実践事例
中島氏は向山A式・B式を実践しているか
わずかな「できた」を評価せよ
楽しい体育の授業 2004年11月号
作文ワーク
「驚異的な教材」の効果をあげる子どもの事実
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
学年別2月教材こう授業する
5年
割合
向山型算数教え方教室 2003年2月号
今からできる! 「はじめての学級担任&主任業務」準備ガイド
研究主任
授業力&学級経営力 2020年3月号
一覧を見る