詳細情報
特集 発達障害の子が大反乱!「学び合い」「問題解決」授業
広がる「学び合い」授業を徹底検証する
教えずに叱る授業
怒鳴る教師は、子どもから自尊心を奪い、信頼感を失った
書誌
教室ツーウェイ
2013年2月号
著者
木村 重夫
本文抜粋
1 日本一の算数雑誌「向山型算数教え方教室」の、次の連載が注目されている。 中・高・塾教師の告発状! 学力不足がもたらす悲惨な実態 全国から、子どもたちの悲鳴とも言える声が報告されている。ほとんどすべてが「学力不足」だ。学力不足の大きな原因は、小学校でのひどい指導法にいきつく。教えないで叱ってば…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 発達障害の子が大反乱!「学び合い」「問題解決」授業
「一斉学習は北朝鮮と日本だけだ」という佐藤学氏の発言は本当か
教室ツーウェイ 2013年2月号
ドクターに聞く発達障害の子にダメージを与える授業行為
宮尾益知ドクターに聞く
【「教師が長々と説明すること」がなぜ悪いのか】説明文やアドバイス、短く…
教室ツーウェイ 2013年2月号
ドクターに聞く発達障害の子にダメージを与える授業行為
林隆ドクターに聞く
【「ごちゃごちゃしたプリント」がなぜ悪いのか】子どもの能力や努力のせい…
教室ツーウェイ 2013年2月号
ドクターに聞く発達障害の子にダメージを与える授業行為
安原昭博ドクターに聞く
【「間違いが解決しないで終了」がなぜ悪いのか】勉強が大嫌いになる最悪の…
教室ツーウェイ 2013年2月号
この目で見た「混乱する子どもの姿」
大阪発 発問・指示が不明確「何言ってるかわからない」
戦後教育の欠陥が露呈した授業
教室ツーウェイ 2013年2月号
一覧を見る
検索履歴
広がる「学び合い」授業を徹底検証する
教えずに叱る授業
怒鳴る教師は、子どもから自尊心を奪い、信頼感を失った
教室ツーウェイ 2013年2月号
きさらづ小児発達センター「のぞみ牧場学園」奮闘記 5
ミニブタ・トントン物語2
障害児の授業研究 2005年4月号
通知表に「自ら学び考える力」の評価がどう生かされているか
自己評価なくして、語れない
現代教育科学 2001年9月号
道徳授業の振り返り方
授業アンケートの実施と振り返り
道徳教育 2022年3月号
保護者会の準備
できる限りの準備をして臨む
教室ツーウェイ 2000年6月号
一覧を見る