詳細情報
特集 発達障害の子が大反乱!「学び合い」「問題解決」授業
広がる「学び合い」授業を徹底検証する
子どもたちが「教え合う」授業
教えるのは教師の仕事、「丸投げ」をしてはならない
書誌
教室ツーウェイ
2013年2月号
著者
桜木 泰自
本文抜粋
1 「教え合う」のはあくまでも部分的 授業中に子どもたちが「教え合う」ことで、効果的な場面はある。しかし、それは授業の主ではない。あくまでも短時間の部分的な活動だ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 発達障害の子が大反乱!「学び合い」「問題解決」授業
「一斉学習は北朝鮮と日本だけだ」という佐藤学氏の発言は本当か
教室ツーウェイ 2013年2月号
ドクターに聞く発達障害の子にダメージを与える授業行為
宮尾益知ドクターに聞く
【「教師が長々と説明すること」がなぜ悪いのか】説明文やアドバイス、短く…
教室ツーウェイ 2013年2月号
ドクターに聞く発達障害の子にダメージを与える授業行為
林隆ドクターに聞く
【「ごちゃごちゃしたプリント」がなぜ悪いのか】子どもの能力や努力のせい…
教室ツーウェイ 2013年2月号
ドクターに聞く発達障害の子にダメージを与える授業行為
安原昭博ドクターに聞く
【「間違いが解決しないで終了」がなぜ悪いのか】勉強が大嫌いになる最悪の…
教室ツーウェイ 2013年2月号
この目で見た「混乱する子どもの姿」
大阪発 発問・指示が不明確「何言ってるかわからない」
戦後教育の欠陥が露呈した授業
教室ツーウェイ 2013年2月号
一覧を見る
検索履歴
広がる「学び合い」授業を徹底検証する
子どもたちが「教え合う」授業
教えるのは教師の仕事、「丸投げ」をしてはならない
教室ツーウェイ 2013年2月号
こんな時・こんな本が有効!私の体験談
嘘をつく子に役立つ「この本」
信用の大切さ・嘘の怖さ、正直の価値を教える
授業力&学級統率力 2014年11月号
“頭の体操”のテスト問題=あなたの答えはどうなった?
「廃藩置県の意味」5つ言いなさい
社会科教育 2001年11月号
学び方の指導―これを止めるとよくなるトップ3
調べ活動
社会科教育 2002年9月号
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 53
二重数直線と面積図のコラボ
算数教科書教え方教室 2013年8月号
一覧を見る