関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 逆転現象が起きる発問づくり 社会科発問づくりのコツ (第5回)
  • 考える足場を組む
書誌
授業研究21 2006年8月号
著者
吉田 高志
ジャンル
授業全般/社会
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 逆転現象が起きる発問づくり 社会科発問づくりのコツ (第12回)
  • 作り込んだ授業から自然な流れの授業へ
書誌
授業研究21 2007年3月号
著者
吉田 高志
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
すぐれた実践を追試する TOSSランドにある私のサイト「すぐに役立つ社会科全発問・全指示」には、三百七十時間の社会科の授業記録を掲載している。使われている発問は、軽く二千を超えるはずである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 逆転現象が起きる発問づくり 社会科発問づくりのコツ (第11回)
  • 江戸時代の認識を逆転させる
書誌
授業研究21 2007年2月号
著者
吉田 高志
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
江戸の出版業 江戸時代の見直しが進んでいる。それにつれて、江戸時代は身分差別が厳しく閉鎖的な社会という固定化したイメージが徐々に崩れてきている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 逆転現象が起きる発問づくり 社会科発問づくりのコツ (第10回)
  • 戦国大名の生き方を問う
書誌
授業研究21 2007年1月号
著者
吉田 高志
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
戦国時代 歴史人物の生き方を中心にすえた授業は子どもたちに人気がある。 中でも、戦国時代は最も人気のある時代の一つである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 逆転現象が起きる発問づくり 社会科発問づくりのコツ (第9回)
  • 歴史人物の決断を評価する
書誌
授業研究21 2006年12月号
著者
吉田 高志
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
時宗の決断 歴史人物の決断に焦点をあてて授業を組み立てたことがある。 たとえば、蒙古襲来という未曾有の危機から日本を救った北条時宗…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 逆転現象が起きる発問づくり 社会科発問づくりのコツ (第8回)
  • 子どもたちの考えのずれを明らかにする
書誌
授業研究21 2006年11月号
著者
吉田 高志
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
スーパーマーケットの売るための工夫 子どもたちの考えのずれを明らかにすることによっても逆転現象を引き起こすことができる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 逆転現象が起きる発問づくり 社会科発問づくりのコツ (第7回)
  • 価値観を問う―そんか、とくか―
書誌
授業研究21 2006年10月号
著者
吉田 高志
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
雪国のくらし 二〇〇一年一月十五日から二十日にかけて福井を十五年ぶりの大雪が襲った。 積雪は、県庁のある福井市で、九十二センチに達した。十五年ぶりの大雪だった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 逆転現象が起きる発問づくり 社会科発問づくりのコツ (第6回)
  • 「一番」を問う
書誌
授業研究21 2006年9月号
著者
吉田 高志
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
先人の働き 中学年の社会科では、副読本を使うことが多い。たとえば、福井市には二種類の副読本がある。一冊は『私たちの福井市』もう一冊は『きょうどの生活』である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 逆転現象が起きる発問づくり 社会科発問づくりのコツ (第4回)
  • 選択させる言葉で問う
書誌
授業研究21 2006年7月号
著者
吉田 高志
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
選択させる言葉 法則化運動が始まったころ、討論の授業が脚光を浴びた時期がある。 安東小学校築地学級の討論の授業が話題になったのもこのころだと記憶している…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 逆転現象が起きる発問づくり 社会科発問づくりのコツ (第3回)
  • 列指名に正当な評価を
書誌
授業研究21 2006年6月号
著者
吉田 高志
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
子どもたちの自主性を引き出す 子どもたちの発言を引き出す重要な技術の一つに列指名がある。 列ごとに、子どもたちを指名していく方法である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 逆転現象が起きる発問づくり 社会科発問づくりのコツ (第2回)
  • 子どもの発言に点数をつける
書誌
授業研究21 2006年5月号
著者
吉田 高志
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
発言に点数をつける 逆転現象を起こすには、たくさんの子どもたちの考えを引き出す必要がある。勉強の苦手な子や発言の苦手な子が参加してこなければ逆転現象は起きない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 逆転現象が起きる発問づくり 社会科発問づくりのコツ (第1回)
  • 発問づくりの前提「板書の常識を疑う」
書誌
授業研究21 2006年4月号
著者
吉田 高志
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
逆転現象は差別構造を破壊する 逆転現象とは、どういうことか。  勉強のできる子が間違えて、勉強のできない子が正しいという現象が授業中に起きることである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 一斉指導の「技」を支える学級統率力
  • 社会科一斉指導を支える学級統率力
  • 教材と格闘して、教師としての力量を高めていくことである
書誌
授業研究21 2010年3月号
著者
吉田 高志
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
教師の熱意 統率力のある教師の指示に子ども達が素直にしたがうのはなぜか。  一番奥底にあるものは、教師への信頼と尊敬である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学習意欲を促す「ゆさぶり発問」
  • 学習意欲を促す社会科の「ゆさぶり発問」とは
  • 見えないものを見えるようにすることである
書誌
授業研究21 2009年12月号
著者
吉田 高志
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
子どもの考えを否定する ゆさぶり発問とは、どのような発問か。 「ゆさぶり発問」研究の契機となった斎藤喜博氏の「出口の授業」を見てよう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「ノートスキル」が学力を伸ばす
  • 「ノートスキル」は学力を伸ばす・社会科ノート指導の技
  • 自分のノートを「つくる」ことができるようにする
書誌
授業研究21 2009年5月号
著者
吉田 高志
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
情報整理術を身につけさせる ノートを知的生産のツールとして活用する人は多い。一流のスポーツマンも知識人もみなノートをうまく活用している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「活用力」はどんな授業で身につくか
  • 「活用力」を育てる授業改革の提案―社会科
  • 活用力を育てるノートとなっているか
書誌
授業研究21 2009年1月号
著者
吉田 高志
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
ノートの改善に取り組む トップアスリートは、自分のフォームのずれを修正するためのチェックポイントを持っているそうである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 移行期・戦後教育観からの転換を図る
  • 社会科の移行期―戦後教育観からの転換を図る
  • レポートを作成させる
書誌
授業研究21 2008年12月号
著者
吉田 高志
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
社会科レポート 新学習指導要領発表に先立って公表された中教審の答申には「教えて考えさせる指導を徹底し、基礎的・基本的な知識・技能の習熟を図ることが重要」とあった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 実践課題「活用力」をどう育てるか
  • 社会科での「活用力」の育て方
  • 読み取った情報をレポートに活用させる
書誌
授業研究21 2008年4月号
著者
吉田 高志
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
見学のまとめ 社会科の授業で「活用力」が必要とされる場面は数多くある。ここでは、三年生の消防署見学を例に「活用力」の育て方について述べたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 小集団学習の裏わざを身につける
  • 小集団を活用した教科学習のコツ
  • こんな時社会科を生かせる
書誌
授業研究21 2007年12月号
著者
吉田 高志
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
知的な活動となるか 小集団の学習とは、通常四人〜五人の子どもたちの小さな集団での学習を指す。 こうした小集団学習の活用は慎重にすべきであるというのが私の考えである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 各教科でめざすPISA型読解力
  • 社会科で身につけたいPISA型読解力
  • 箇条書きを徹底することで資料の読み取り能力を高める
書誌
授業研究21 2007年9月号
著者
吉田 高志
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
難しかったBテスト 文部科学省が行った「全国学力・学習状況調査」の問題をすべて解いてみた。 Bテストは難関である。例えば、小学校六年生の算数Bテストに次のような問題があった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 最初の5分で子どもを掴む成功例
  • 社会科授業の導入・成功した事例
  • 授業はシンプルに、いきなり本題から入る
書誌
授業研究21 2007年6月号
著者
吉田 高志
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
いきなり本題から 社会科の導入で成功した時とは、どのような状態を指すのか。私は、次のように定義する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ