関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ユニバーサルデザインの視点で道徳授業をチェンジ (第12回)
  • なぜ道徳授業にユニバーサルデザインが必要なのか
書誌
道徳教育 2018年3月号
著者
増田 謙太郎
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 授業のユニバーサルデザインとは「より多くの子どもたちにとってわかりやすくデザイン」された授業のことである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ユニバーサルデザインの視点で道徳授業をチェンジ (第11回)
  • 他教科等の特質に応じた道徳教育のチェンジ(図画工作科の実践より)
書誌
道徳教育 2018年2月号
著者
増田 謙太郎
ジャンル
道徳/図工・美術
本文抜粋
1はじめに 道徳教育は、道徳の授業を要としながら、学校の教育活動全体を通じて行うものである。各教科等の学習指導要領においても、道徳教育との関連についての事項は明記されている。学校では、教科の枠を超えて…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ユニバーサルデザインの視点で道徳授業をチェンジ (第10回)
  • 特別支援学級の道徳授業をヒントに
書誌
道徳教育 2018年1月号
著者
増田 謙太郎
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 授業のユニバーサルデザインとは「より多くの子どもたちにとってわかりやすくデザイン」された授業のことである。今回は、小学校の知的障害特別支援学級の道徳科の実践を紹介する。特別支援学級の先生方…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ユニバーサルデザインの視点で道徳授業をチェンジ (第9回)
  • 役割演技をチェンジする
書誌
道徳教育 2017年12月号
著者
増田 謙太郎
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 授業のユニバーサルデザインとは「より多くの子どもたちにとってわかりやすくデザイン」された授業のことである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ユニバーサルデザインの視点で道徳授業をチェンジ (第8回)
  • 授業の言語活動をチェンジ
書誌
道徳教育 2017年11月号
著者
増田 謙太郎
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 授業のユニバーサルデザインとは、「より多くの子どもたちにとってわかりやすくデザイン」された授業のことである。今回は、授業の言語活動について考える…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ユニバーサルデザインの視点で道徳授業をチェンジ (第6回)
  • ワークシートをチェンジする
書誌
道徳教育 2017年9月号
著者
増田 謙太郎
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 授業のユニバーサルデザインとは、「より多くの子どもたちにとってわかりやすくデザイン」された授業のことである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ユニバーサルデザインの視点で道徳授業をチェンジ (第5回)
  • 視覚的な支援をチェンジする
書誌
道徳教育 2017年8月号
著者
増田 謙太郎
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 授業のユニバーサルデザインとは、「より多くの子どもたちにとってわかりやすくデザイン」された授業のことである。今回は、視覚的な支援について考えてみる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ユニバーサルデザインの視点で道徳授業をチェンジ (第4回)
  • 多様な考え方を育てる支援
書誌
道徳教育 2017年7月号
著者
増田 謙太郎
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 授業のユニバーサルデザインとは、「より多くの子どもたちにとってわかりやすくデザイン」された授業のことである。教室にはいろいろな違いをもつ子どもたちがいる。一人一人の違いを認め、多様な感じ方…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ユニバーサルデザインの視点で道徳授業をチェンジ (第3回)
  • 授業の終末部をチェンジ
書誌
道徳教育 2017年6月号
著者
増田 謙太郎
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 授業のユニバーサルデザインとは、「より多くの子どもたちにとってわかりやすくデザイン」された授業のことである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ユニバーサルデザインの視点で道徳授業をチェンジ (第2回)
  • 授業の導入部をチェンジ
書誌
道徳教育 2017年5月号
著者
増田 謙太郎
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 授業のユニバーサルデザインとは、「より多くの子どもたちにとってわかりやすくデザイン」された授業のことである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ユニバーサルデザインの視点で道徳授業をチェンジ (第1回)
  • 発問をチェンジする
書誌
道徳教育 2017年4月号
著者
増田 謙太郎
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 授業のユニバーサルデザインとは、「より多くの子どもたちにとってわかりやすくデザイン」された授業のことである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 特別なニーズのある子への支援と配慮事項
  • 道徳授業における特別なニーズのある子への支援と配慮事項
  • 発達障害等のある子への支援と配慮事項
書誌
道徳教育 2022年12月号
著者
増田 謙太郎
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
「社会的なコミュニケーション」の困難 自閉症スペクトラムの子どもは,「社会的なコミュニケーション」に困難があるといわれます…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 考え,議論する道徳に変える「書く活動」大全
  • 「気持ちを書きましょう」では書けない!? 書くことが苦手な子への指導
  • 心情理解に偏らない多様な方法を取り入れた道徳授業の「書く活動」
書誌
道徳教育 2020年12月号
著者
増田 謙太郎
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに 【内容項目】 公正,公平,社会正義 【教材名】 転校生がやってきた(東京書籍・五年…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 板書力UP! 基礎基本から応用テクまで
  • クラス全員にわかりやすい! ユニバーサルデザインを意識した板書
  • 認知特性に応じたハイブリッド型板書
  • 同時処理型・継次処理型の両者に対応するために
書誌
道徳教育 2019年8月号
著者
増田 謙太郎
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
はじめに 「わかりやすい」というキーワードは,授業ユニバーサルデザインの基本事項です。「わかりやすい」授業にすることで,より多くの子どもが授業に参加しやすくなり,学習しやすくなります。もちろん板書も「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 特別支援教育×道徳で幸せ教室づくり
  • 道徳授業での特別支援対応―7つの心がけ
  • 4 すぐに泣いてしまう子への心がけ
書誌
道徳教育 2014年9月号
著者
増田 謙太郎
ジャンル
道徳
本文抜粋
1すぐに泣いてしまう子の実際と背景 アンパンマンに出てくるコキンちゃんというキャラクターをご存じであろうか?コキンちゃんは、ウソ泣きをして周りを困らせてしまうキャラクターとして描かれている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 道徳教育2030―未来予測と提言 (第7回)
  • 子どもの実態に即した授業の再提案
書誌
道徳教育 2025年10月号
著者
椋木 香子
ジャンル
道徳
本文抜粋
生成AIをめぐる問題 先日、高校2年生の息子と生成AIについて話をした。現在の生成AIは精度が上がっていて、実際の映像との区別がつかなくなっている。いわゆる「ディープフェイク」であるが、例えば、溶岩に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 新・道徳授業論― 令和を生きる子どもと道徳科の新構想・具体化 (第19回)
  • 2つの「当事者意識」で活力ある授業を生み出す
書誌
道徳教育 2025年10月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
子どもが「当事者意識」をもって授業に臨む。そのことは、学校での様々な授業で同様に言えることである。しかし、道徳授業はそれがとりわけ強く求められる学習なのではないか。なぜなら、学ぶ子ども自身が今を生きる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • くらべてたのしむ道徳授業 (第7回)
  • <今月の教材>手品師
書誌
道徳教育 2025年10月号
著者
箱ア 由衣・広山 隆行
ジャンル
道徳
本文抜粋
■ねらい ・自分の生き方に嘘をつかない誠実さが、前向きで明るい生活を送ることにつながることを考え、自分の生き方に正直に向き合い誠実に生活しようとする心情を育む…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • もっと授業がうまくなる 道徳教材研究のすゝめ (第7回)
  • アナログとデジタルを駆使した教材研究の見本
書誌
道徳教育 2025年10月号
著者
眞榮城 善之介
ジャンル
道徳
本文抜粋
フレームワークで思考を整理する 今回はお2人の教材研究の方法を紹介します。お2人は学校のミドルリーダーとして、また本事務所の道徳主事補として活躍されています。1人目の新垣博也(あらかきひろや)教諭は独…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 道徳授業の生成AI活用術 (第7回)
  • 生成AIと歩む道徳教育―全面解禁時代に求められる指導のかたち
書誌
道徳教育 2025年10月号
著者
安井 政樹
ジャンル
道徳
本文抜粋
いよいよ、小学生にも解禁 2025年8月、学校現場はひとつの転換点を迎えます。Googleの生成AI「Gemini(ジェミニ)」が、Google Workspace for Educationを利用し…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ