詳細情報
ユニバーサルデザインの視点で道徳授業をチェンジ (第2回)
授業の導入部をチェンジ
書誌
道徳教育
2017年5月号
著者
増田 謙太郎
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 授業のユニバーサルデザインとは、「より多くの子どもたちにとってわかりやすくデザイン」された授業のことである。 「より多く」の子どもには、様々な配慮を必要とする子どもが含まれている…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ユニバーサルデザインの視点で道徳授業をチェンジ 12
なぜ道徳授業にユニバーサルデザインが必要なのか
道徳教育 2018年3月号
ユニバーサルデザインの視点で道徳授業をチェンジ 11
他教科等の特質に応じた道徳教育のチェンジ(図画工作科の実践より)
道徳教育 2018年2月号
ユニバーサルデザインの視点で道徳授業をチェンジ 10
特別支援学級の道徳授業をヒントに
道徳教育 2018年1月号
ユニバーサルデザインの視点で道徳授業をチェンジ 9
役割演技をチェンジする
道徳教育 2017年12月号
ユニバーサルデザインの視点で道徳授業をチェンジ 8
授業の言語活動をチェンジ
道徳教育 2017年11月号
一覧を見る
検索履歴
ユニバーサルデザインの視点で道徳授業をチェンジ 2
授業の導入部をチェンジ
道徳教育 2017年5月号
全員を授業に引き込む“お手軽アイデア”
ワークシート編
(53)ワークシートがなくても「書く活動」はできる
道徳教育 2014年10月号
「させる」習慣から「する」習慣へ〜発問づくりへのヒント〜
小学校低学年/子どもの特性を考えて
道徳教育 2010年6月号
ファインダーがとらえた授業診断
優れた資料開発と情熱をもった指導を
授業のネタ 教材開発 2000年9月号
学級懇談会への資料集めはこうしてやる
「学級懇談会」を積極的に位置づけたい
心を育てる学級経営 2004年11月号
一覧を見る