詳細情報
ユニバーサルデザインの視点で道徳授業をチェンジ (第12回)
なぜ道徳授業にユニバーサルデザインが必要なのか
書誌
道徳教育
2018年3月号
著者
増田 謙太郎
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 授業のユニバーサルデザインとは「より多くの子どもたちにとってわかりやすくデザイン」された授業のことである。 道徳授業のユニバーサルデザインは「わかりやすい授業」をつくるということに尽きる…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ユニバーサルデザインの視点で道徳授業をチェンジ 11
他教科等の特質に応じた道徳教育のチェンジ(図画工作科の実践より)
道徳教育 2018年2月号
ユニバーサルデザインの視点で道徳授業をチェンジ 10
特別支援学級の道徳授業をヒントに
道徳教育 2018年1月号
ユニバーサルデザインの視点で道徳授業をチェンジ 9
役割演技をチェンジする
道徳教育 2017年12月号
ユニバーサルデザインの視点で道徳授業をチェンジ 8
授業の言語活動をチェンジ
道徳教育 2017年11月号
ユニバーサルデザインの視点で道徳授業をチェンジ 7
話合い活動をチェンジする
道徳教育 2017年10月号
一覧を見る
検索履歴
ユニバーサルデザインの視点で道徳授業をチェンジ 12
なぜ道徳授業にユニバーサルデザインが必要なのか
道徳教育 2018年3月号
向山型算数の原理原則と応用 15
教材分析のステップ表による授業作り
向山型算数教え方教室 2000年12月号
多様な学習の仕方を学級につくる―私の工夫
集中熱中ウルトラクイズ
心を育てる学級経営 2000年10月号
作業学習としての“書く活動”=定番と新メニュー
メモや記録のとり方の指導
社会科教育 2006年10月号
「伝統的な言語文化」の授業づくり
古池や蛙跳びこむ水の音 松雄芭蕉 1時間で俳句の楽しさを伝えたい授業案
向山型国語教え方教室 2010年8月号
一覧を見る