詳細情報
ユニバーサルデザインの視点で道徳授業をチェンジ (第10回)
特別支援学級の道徳授業をヒントに
書誌
道徳教育
2018年1月号
著者
増田 謙太郎
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 授業のユニバーサルデザインとは「より多くの子どもたちにとってわかりやすくデザイン」された授業のことである。今回は、小学校の知的障害特別支援学級の道徳科の実践を紹介する。特別支援学級の先生方には授業に活用していただけたらと思うが、通常の学級の先生方にも特別支援学級の実践から授業へのヒントを…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ユニバーサルデザインの視点で道徳授業をチェンジ 12
なぜ道徳授業にユニバーサルデザインが必要なのか
道徳教育 2018年3月号
ユニバーサルデザインの視点で道徳授業をチェンジ 11
他教科等の特質に応じた道徳教育のチェンジ(図画工作科の実践より)
道徳教育 2018年2月号
ユニバーサルデザインの視点で道徳授業をチェンジ 9
役割演技をチェンジする
道徳教育 2017年12月号
ユニバーサルデザインの視点で道徳授業をチェンジ 8
授業の言語活動をチェンジ
道徳教育 2017年11月号
ユニバーサルデザインの視点で道徳授業をチェンジ 7
話合い活動をチェンジする
道徳教育 2017年10月号
一覧を見る
検索履歴
ユニバーサルデザインの視点で道徳授業をチェンジ 10
特別支援学級の道徳授業をヒントに
道徳教育 2018年1月号
視点6「社会的な思考力・判断力・表現力」を問う新テスト 小学校
6年/日清・日露戦争〜第二次世界大戦
社会科歴史学習としてのテスト
社会科教育 2018年9月号
一覧を見る