詳細情報
ユニバーサルデザインの視点で道徳授業をチェンジ (第9回)
役割演技をチェンジする
書誌
道徳教育
2017年12月号
著者
増田 謙太郎
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 授業のユニバーサルデザインとは「より多くの子どもたちにとってわかりやすくデザイン」された授業のことである。 道徳の授業での役割演技といえば、読み物教材に登場する人物になりきって演じたり、実際の教室で起こりそうなこと(例えば、友達から優しい言葉をかけられた場面や、友達から仲間はずれにされた…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ユニバーサルデザインの視点で道徳授業をチェンジ 12
なぜ道徳授業にユニバーサルデザインが必要なのか
道徳教育 2018年3月号
ユニバーサルデザインの視点で道徳授業をチェンジ 11
他教科等の特質に応じた道徳教育のチェンジ(図画工作科の実践より)
道徳教育 2018年2月号
ユニバーサルデザインの視点で道徳授業をチェンジ 10
特別支援学級の道徳授業をヒントに
道徳教育 2018年1月号
ユニバーサルデザインの視点で道徳授業をチェンジ 8
授業の言語活動をチェンジ
道徳教育 2017年11月号
ユニバーサルデザインの視点で道徳授業をチェンジ 7
話合い活動をチェンジする
道徳教育 2017年10月号
一覧を見る
検索履歴
ユニバーサルデザインの視点で道徳授業をチェンジ 9
役割演技をチェンジする
道徳教育 2017年12月号
「読む力」を育てる学校図書館の活用
図書館活用は価値付けと指導が大切
国語教育 2001年1月号
「聞く力」がなぜ育たないか
「話す・聞く」の「・」を問わないから育たない
国語教育 2009年12月号
板書例でよくわかる! 新教科書教材で授業づくり 11
中学校/解決策を考える場面から行動化につなぐ「全校一を目指して」の授業
道徳教育 2020年2月号
実践事例
色を入れた示範・指示・発問/高学年
ダブルダッチは色で跳ぶ
楽しい体育の授業 2005年11月号
一覧を見る